【喫煙所のタバコ臭対策】タバコのニオイ、お嫌いですか?

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
【喫煙所のタバコ臭対策】タバコのニオイ、お嫌いですか?

10月もあっという間に終わり今年も残すところあと2ヶ月...えっ!?あと2カ月!?!...自分で言っておいてビックリしてしまいました。こんにちは、技術室の島田です。


その日は、都内某所にあります喫煙所へ脱臭装置のメンテナンスへ伺いました。

こちらの喫煙所は閉鎖空間となっており、室内に何か所かある換気口からダクトを通じて屋外に排気されています。その排出先がちょうどエスカレーターの終点の近く。更にその先はちょっとした広場となっており、人が集まる場所にタバコ臭が充満しないよう脱臭装置を設置しております。


タバコ臭...正直あんまり好きな人はいないですよね。タバコを吸わない人はほぼ嫌いですし、喫煙者の中にも好きでないという方もいるようです。(...じゃあなぜ喫煙する?とは言ってはいけないのでしょうが(笑))

ともかく、こちらの喫煙所にはタバコ臭対策として弊社の中和消臭器(DMDシリーズ)を設置して頂いております。


タバコ臭用の中和消臭器
【タバコ臭対策に設置した中和消臭器】


タバコ臭に効果的な液体のフィトンチッド消臭剤を"気化"させて排気ダクトに挿入。排気ファンの撹拌によって消臭剤とタバコ臭がまざり、中和反応が起こってニオイを消臭します。


排気ダクトに消臭剤を挿入
【ダクトへ気化した消臭剤を挿入】


メンテナンスでは新しい消臭液を補充し、脱臭装置が問題なく運転しているかを点検。最後に排出口(においの出口)でニオイの状態を確認します。


喫煙所の排気口
【喫煙所の排気口】


...まぁ排出口では消臭反応が途中ということもあり、タバコのニオイも消臭剤のニオイも若干感じてしまうのですが、少し離れると...ニオイがあまり気にならなくなります。


タバコ臭を完全に消すのは難しいことです。フィルタータイプの脱臭装置でさえ100%除去はできません。フィトンチッド消臭剤が持つ爽快感よって"ニオイの質"を変え、タバコ臭の拡がりを抑え、よりさわやかな状態にする。空間の臭い対策にはこんな方法もおすすめです。


詳しい内容は、駅の喫煙室(タバコ臭の対策)をご覧ください。


(島田)

日時:2020年10月30日
お問い合わせはこちらをクリック