『 エレベーターの臭い対策にも森林浴消臭器』においのブログ

日本デオドール株式会社
飲食店・工場・介護施設などの脱臭・消臭お任せください。

エレベーターの臭い対策にも森林浴消臭器

本日11月10日は『エレベーターの日』(日本エレベーター協会が制定)。どうやらこの日に日本初の電動式エレベーターが設置されたようです。今から130年前の明治23年。一体どんなものだったのでしょうね。

エレベーターのイメージ
【エレベーターのイメージ】

私がよく利用するのは食品スーパーのエレベーター。1階が駐車場、2階が売場となっているのですが、2階で買い物をして荷物が多くなりすぎたとき、カートに乗せたまま1階までエレベーターを利用します。

それくらい階段使いなさいよ!って自分でも思いますが、だってねぇ、帰り道は延々と上り坂が続くのですよ。少しでも体力を温存したいじゃないですか。何しろギア無しのママチャリですから・・・エレベーターは、混んでない時に利用するちょっとした贅沢です。

実はにおいの宝庫エレベーター

そんな、日常にも溶け込んだエレベーター。不特定多数の人が利用する便利な籠は、においがこもるとなかなか消えてくれません。

体臭や口臭、カビ臭いニオイだけでなく、別フロアの焼肉店から入り込んだ焼肉のニオイ、生ゴミをエレベーターで運んだあとの残り香、ヘビースモーカーの体臭として残ったタバコ臭など・・・エレベーター内は意外とにおいの宝庫なのです。

でも、そこにデオドールの 森林浴消臭器 があれば!気体のフィトンチッド消臭剤がエレベーター内に広がり、嫌なニオイをさわやかに消臭してくれます。

エレベーターにおすすめの森林浴消臭器

エレベーター内に壁掛け設置 "ミニフォレストバッテリー"

商品に付属のネジとアンカープラグを使って壁(または天井)に取り付けるだけ。乾電池でファンを回して消臭剤を広げるタイプです。電源の取りにくいエレベーター内でも使いやすい消臭器となっています。
https://www.deodor.co.jp/katei/miniforest.html#battery

ミニフォレストバッテリー壁面取付イメージ


エレベーターの空調を利用 "森林浴消臭器PE-101Sシリーズ"

こちらは少し大きめのエレベーター向き。エレベーター内の空気を、専用の空調機で循環させている場合にご利用いただける方法です。(業務用となります。設置の際はご相談ください。)
https://www.deodor.co.jp/pe-101s.htm

エレベーターと森林浴消臭器の設置例


ホールの香り演出もできる "香り玉パック"

フレグランスビーズが入った手のひらサイズのパックです。空調の吹出口に取り付けて、風の流れを利用して香りを広げることができます。
消臭効果のより高い消臭ビーズにすれば、嫌な臭いを消しながらエレベーターホールを心地よい空間に改善できます。ホテルのブランディングとしてもおすすめです。

香り玉パックのイメージ


香り玉パックは使い捨てタイプですので、本格的に消臭器を導入する前のデモテストとしてもご利用いただけます。
https://www.deodor.co.jp/kaori/product_dama.html

まとめ

最近はマスクをしているせいか、エレベーターに乗っても前ほど『うっ!臭い!』と顔をしかめることは少なくなりました。でも、その分マスクの隙間から入り込むニオイには敏感になっている気がします。

エレベーターのにおいでお困りの方、是非、一度ご相談ください。


(小林)

日時:2020年11月10日
(更新日:2023年6月16日)
お問い合わせはこちらをクリック
お問い合わせする