『 アクリル加工工場の臭い対策『消臭器+ちょっとした心遣い』』においのブログ

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

アクリル加工工場の臭い対策『消臭器+ちょっとした心遣い』

先日、アクリル加工工場へ中和消臭器の試運転調整※)に伺いました。東京都郊外にある事務所兼の工場では、アクリル製のキーホルダーを製作してらっしゃいます。主にアニメキャラクターのキーホルダーです。


※)日本デオドールは消臭器メーカーになりますので、消臭器の取り付けにおける配管工事は設備業者様にお願いしております。試運転調整では、設置して頂きました消臭器の仕上げと試運転を行っております。

アクリル臭と対策法

建屋の2階にアクリルを加工する機械が4台設置されているのですが、そこからプラスチックが焦げるようなニオイが発生し近隣で問題になってしまいました。


そこで、当社の中和消臭器 DMDシリーズを設置いただきました。(写真矢印部分)
天井近くにある排気ダクトに気化させた消臭剤を挿入し、アクリル加工臭と反応させニオイを消臭します。

アクリル加工工場に設置した中和消臭器
【設置した中和消臭器】


設置工事としては排気ダクトのサクション側に直径2cm程の穴を開けるだけ。消臭剤は空気のような気体状態となってダクト内に挿入するため、一般的なフィルタータイプの脱臭装置と違い圧力損失もありません。

排気ダクトに消臭剤を挿入1
【排気ダクトに消臭剤を挿入】


排気口は民家とは離れた方向へ向けています。ダクトが長くなる分、工事費が上がってしまいますが、こちらの工場では近隣への配慮を第一に施工されたようです。

アクリル工場の排気口
【民家と離れた方向へ排気】

消臭後の様子と追加注文

排出口で嗅いだところ、悪臭と消臭剤の中和反応がまだ途中のせいか若干どちらのニオイもしてしまうのですが、少し離れた場所で確認するとだいぶニオイが緩和されたのが分かりました。

また、こちらの工場では近隣の方々に実施した臭い対策の説明もされています。そんな心配りが伝わったのか、なんとか問題も収まっているとのことで安堵しておりました。


そして半年後、1階にも同じアクリル加工機械が1台増設されたとのことで、新たに同じ脱臭装置を設置して頂きました。今年は鬼滅ブームもあったしアニメ業界は活気がありますね。


アクリル加工工場に設置した中和消臭器 その2
【今回追加した中和消臭器】


排気ダクトに消臭剤を挿入2
【排気ファンの手前(負圧側)に接続】


アクリル工場の外観
【排気確認の様子】


代表の方は、これまで通り近隣の方に細かく説明して消臭器を運用していくと仰っておりました。『消臭器+ちょっとした心遣い』も大切ですね。

導入した脱臭装置

中和消臭器 DMD-02ATⅡ

中和消臭器 DMD-02ATⅡ

  • 外径寸法:322×150×243H(mm)
  • 重量:5kg(発散容器、消臭剤除く)
  • 材質:SUS304
  • 電源:単相 100V
  • 消費電力:17W

(島田)

日時:2020年12月11日
お問い合わせはこちらをクリック

においのブログ

blogカテゴリー