日本デオドールのことアーカイブ 1ページ目

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

デオドールのブログ「日本デオドールのこと」その1

においのブログ
社内キックオフミーティング

こんにちは。
日本デオドール株式会社、経理の瀬田です。

先日、ミーティングコンサルタント矢本治先生をお招きして、今年度はじめの全体会議となる、社内キックオフミーティングが行われました。

開催場所はと言うとなぜか料理を作る調理室?!先生も自身初の場所ということでしたが、ホワイトボードや机もあるので、進めていただくことができました。矢本先生はサッカーをやられていただけに、キックオフは強烈です(笑)


社内キックオフミーティング1
【ミーティングをまとめていただいた矢本先生】


今回、私が学べたことは、売上を伸ばすためのアイデアに、実行性を持たせるミーティング方法でした。

会社には、複数の部門がありますよね。当社も大きく分けると、営業部、企画部、総務部があります。自分が所属する以外の他部門に対して、無責任なアイデア出しと自分が貢献できることをセットにして発言することで、部門内での共有を図り、また会社全体で取り組んでいる一体感を生み出します。


今回のミーティングを通して私は、「売上を伸ばす取り組みは、一人で行うのではなく全社一丸でやる」という雰囲気が出て、今までより良いと感じました。

私が所属する総務G(間接部門)では、できているように見えて、改善した方がより営業活動のサポート強化につながると思う5つの点を、期限を決めて取り組むことにしました。


社内キックオフミーティング3
【先生のここがスゴイ:付箋に書いたアイデアをカテゴリ分け】


少し目線を先に向ければ、自分に必ずいいことが返ってくるので、カ・イ・ゼ・ンは変化を恐れず進めるのが大事です。一歩ずつでも歩み続ければ、必ず前へ行けますよね。

与えられた実行期間は3ヶ月間です。未来のいい状態を思い描いて、一人ひとりがステップアップできたら気持ちいいですね。


ところで、矢本先生ってどんな人なの?と思われた方は、書籍「15分ミーティングのすごい効果」を読むと、矢本先生の考え方が分かると思います。もちろんホームページもあるので、URLを掲載しておきます!

◎ミーティングコンサルタント 矢本治先生ブログ
https://www.tspro.jp/



社内キックオフミーティング2
【書籍:15分ミーティングのすごい効果】

先生が書き下ろした書籍が、アマゾンや三省堂など大型書店で絶賛発売中です。私は、購入した書籍にメッセージと直筆サインをいただきました(^^)

社内キックオフミーティング4

さらに、本を私の知人に紹介したら、読みやすいと絶賛されました。自分の推薦書が一人でも多くの人に広まるとうれしいですね。

(おわり)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2018年4月19日
社内キックオフミーティング のページへ移動する
デオドールを騙る偽サイトにご注意ください!

こんにちは!
ホームページ担当の小林です。

先日、あるお客様から「代金を支払ったのに、まだ商品が届いていないのだけど・・・」といったご連絡を頂き、よくよく聞いてみると当社では取扱いのない商品でした。ネットでご注文されたとのことなので、掲示された商品ページを確認したのですが、見たこともないサイトです。


偽サイト1
【お客様から連絡いただいた偽サイト】


アドレスはこちら ↓ (でも、偽だからのぞかないでください!)
www.rvise.info/shopping/item/12233.html


確かに日本デオドールとあります。いや、でもこんなサイト作ってないし。
リモコンシャンデリアって何?


会社概要も覗いてみました。


偽サイト2
【偽の会社概要】


住所は合っています。でも、柿本の名前と電話番号が違います。
(実際にかけてみると現在使われていませんのアナウンスが流れます。)
メールアドレスも全然該当しないし。


<お知らせします!>

現在、当社の社名を無断で使用し、あたかも当社が運営しているかのように見せかけたネットショップが確認されています。

当社が運営しているのは、下記の3つのウェブサイトのみであり、家庭用商品は、Amazon楽天Yahoo!ショップでのみネット販売をしております。(当社の商品を仕入れて販売されている代理店様もおりますが、その場合は店舗名や連絡先などをよくお確かめの上ご判断ください。)

もしも、このような偽サイトをご利用された場合、お客様の個人情報が不正に取得されたり、代金を支払ったにもかかわらず商品が届かないなどの被害にあう可能性がありますので十分にご注意ください。

万一、被害にあわれた場合は、お近くの消費者センターまたは、警察へご相談いただくことをお勧めいたします。


当社が運営しているウェブサイトのURLは以下でございます。

■日本デオドールメインサイト(このブログのサイトです)
https://www.deodor.co.jp/

■厨房排気のにおい対策専用サイト
https://www.deodor.co.jp/tyubo/

■香り空調専用サイト
https://www.deodor.co.jp/kaori/

※お気づきのとおり『deodorco.jp』の同一ドメインサイトのみです。


被害に遭われたお客様へ

弊社の名を騙ったサイトから商品を購入されたとお聞きし、たいへん驚くとともに心からのお見舞いを申し上げます。被害届を出す際に協力が必要でしたら何なりとお申し付けください。出来る範囲でお手伝いいたします。

これに懲りず、今後ともデオドールをご利用いただけることを願います。


(日本デオドール 小林)

2018年2月26日
デオドールを騙る偽サイトにご注意ください! のページへ移動する
インターン成果発表会 in 八王子

日本デオドール株式会社、経理の瀬田です。

今春、受け入れた2名の大学生(インターン生)による成果発表会を、社長と見学してきました。新宿から約1時間、電車に揺られスクールバスを乗り継ぐと、会場となる八王子キャンパスはあります。

元気にしてるかな?!懐かしい友人に会うかのような、ドキドキした気持ちで会場に向かいました。成果をまとめたポスター形式による発表会がどういうものか、最初は想像できずに、「(壇上に上がって)1社あたりの発表時間が1分は短いよね・・・」なんて。。。考えていたらだんだんと、そういうものなのかもと思えてきて、やがて無性に見たい衝動にかられました(笑)作戦?

でも、2ヶ月間一緒に働いた仲間に、久々に会いに行くのにたいした理由は要りませんよね!?


インターン発表会にて
【インターン生との再会を果たす社長】


実際は興味を示して立ち止まってくれた人に成果発表をする展示会スタイルでした。

  • インターン発表ポスター(河相さん)
    河相さん
    「必要とされる人間になる」
  • インターン発表ポスター(竹之下さん)
    竹之下さん
    「私なりの自己表現ができるようになる」


ポスターにはそれぞれ、どんな会社で、どんな経験をして、どんなことを得て、成長したことは何か、今後どうしたいか、これだけは言いたいなど、学生が伝えたい心の叫びがコンパクトにまとめられていて、とても読みやすかったです。

ちなみに、就職したいと思える会社を探すとき、何を一番大事にしたいですか?と聞いたら、「こだわりの自社商品を扱っている会社」とか「自分のやりたいことの自己実現ができる会社」など、それぞれの思いが明確になっているので、たのもしく感じました。

やがて始まる就職活動において、当社での経験が少しでもお役に立てたらうれしいですね。

See you again !!!

(おわり)


■過去ブログはこちらから
1人目のインターン生(河相さん)
https://www.deodor.co.jp/2017/06/021542.html

2人目のインターン生(竹之下さん)
https://www.deodor.co.jp/2017/07/280911.html


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2017年12月15日
インターン成果発表会 in 八王子 のページへ移動する
ネットで買い物★★★レビューを見るよね!

11月も残すところあと1週間となりました。急な寒さに風邪をひき、ようやく治ってきた小林です。

この時期、お子さんのいる家庭を悩ますのはクリスマスプレゼントではないでしょうか?毎年慌ててネットで検索し、ぎりぎりプレゼントを間に合わせるサンタさんもいると思います。(わたし!)

でも、今年は少し早めに動いた方がいいかもしれません。出入りの宅配業者さんからお知らせがあり、荷物の量が増えるため、12月からその日中に集荷に行けるか分かりませんと言われました。クリスマスプレゼントに限らず、お歳暮やお節料理など年末年始の荷物のやり取りも重なる頃です。時間に余裕を持って注文しましょうね。


クリスマスツリーのイメージ
【昨年どこかで撮影したクリスマスツリー】


さて、ネットで買い物をする時、皆さんは何を基準に選びますか?わたしはAmazonを利用することが多いですが、やはりお客様レビューを参考にすることが多いです。★★★★星四つ以上が理想ですが、最近のレビューが良ければ平均で★★★星三つの商品も候補に入れます。

最終的には、もし失敗したとしても後悔しないかどうかで決めますが、逆にどんなに良さそうな商品でも、レビューがないものはなかなかカートに入れることができません。


ご存知とは思いますが、弊社の消臭剤も一部ネット販売しております。レビューが低いのは困りますが、全くないのも寂しい・・・そこで、次のお客様のためにも、ご購入いただいた方に是非レビューを書いていただきたいのです。


今回、レビューのやり方についてまとめましたので、参考にしていただければと思います。(各タイトルからショップへ移動できます。)


【楽天ショップ】


①デオドールショップのトップページ左側、MENUの中から購入した商品を選びます。

楽天レビューの方法1


②商品の個別ページへ移動したら、画面下の方へスクロールします。

楽天レビューの方法2


③「商品をかごに追加」の下にあるレビューを書くをクリックします。

楽天レビューの方法3


④レビュー画面で必要事項を入力して「確認画面へ」をクリック、「この内容で投稿する」をクリックして完了です。

楽天レビューの方法4


【Amazon】


①トップページから購入した商品を選びます。

アマゾンレビューの方法1


②商品の個別ページへ移動したら、画面下の方へスクロールします。

アマゾンレビューの方法2


③カスタマーレビューの「カスタマーレビューを書く」をクリックします。

アマゾンレビューの方法3


④レビュー画面に移動したら、必要事項を入力して、「送信」をクリックしたら完了です

アマゾンレビューの方法4


【Yahoo!ショップ】


①デオドールショップのトップページ左側、商品カテゴリの中から購入した商品を選びます。

ヤフーショップレビューの方法1


②個別の商品名をクリックして詳細ページへ移動します。

ヤフーショップレビューの方法2


③商品名の下にある「レビューを投稿する」をクリックします。

ヤフーショップレビューの方法3


④レビュー画面に移動したら必要事項を入力して「投稿する」をクリックしたら完了です。

ヤフーショップレビューの方法4


いかがですか?操作は簡単ですね。弊社商品だけでなく、ネットで購入していいな~と思った物は、是非レビューしてあげて下さい。きっとその会社のやる気がアップします。いつでも気が向いた時に★★★★★下さいね~。


(ホームページ担当 小林)

2017年11月24日
ネットで買い物★★★レビューを見るよね! のページへ移動する
知ってました?毎日つぶやいています。

暦では秋が近づいているとはいえ、長雨が終わりむしろ暑い日々が続いていますね。
日本デオドールの小林です。皆さん、夏バテしていませんか?

私は今夜こそ止めよう止めようと思いつつ、毎晩ビールを飲む始末。夏といえば冷たいビール。乾いた喉にはたまらないですよね~ 鼻から抜けるホップの香りがまた良い!!あー、また飲みたくなってきた。でも、アルコール強いわけじゃないから控えめにしないと・・・。


ビールと枝豆
【ビールと枝豆のイメージ】


さて、そんな私も含めデオドールのスタッフはどちらかというと『控えめ』さんが多い。良く言えば『謙虚』『つつましやか』、悪く言えば『消極的』『受け身』『人見知り』。だいたい代表の柿本がそんな感じですから、集まるスタッフも同じようなメンバーになってしまうのではないでしょうか。


じゃあ、この性格はダメなのかというとそうは思いません。誠実にコツコツと仕事をこなす人が多いので、お会いすればきっと好感を持っていただけるはずです。数年前に行った社内アンケートでも、日本デオドールの良さは社員の信用力・誠実さにあるという結果も出ています。


社内で行ったアンケート結果
【お客様にこう見られているんじゃないかアンケートの結果】


ですが、世の中はスマホ+SNS時代。業務用の消臭・脱臭ということもあり、お問い合わせはPCのホームページから頂くことがまだ多いですが、スマホからの閲覧も増えております。そこで、少しでも自分達について知ってもらおうと、昨年から各自ツイッターやFacebookを始めました。


そうなんです。


デオドールのスタッフがツイッターをやってるってご存知でした?


細々と更新しているので、あまり見たことないかもしれませんが、こんな感じです。


田中のツイッター
【勤務歴21年ベテラン田中のツイッター】


島田のツイッター
【メンテはお任せを!おもしろ島田のツイッター】


今年の5月からは、SNSでスカウトされたE浦こと井浦が、強力な助っ人として参戦しております。


井浦のツイッター
【元タクシードライバーの人気者?井浦のツイッター】


この井浦、先日の社内会議で初めて会ったのですが、SNSで記事を読んでいたせいか親近感がありました。そして、思った通りの話しやすい人物で、なるほどな~と思ったのです。その人の投稿を見れば、だいたいの人となりが分かるものだなと。積極的にみせよう、取りつくろおうと思っても、性格って文章ににじみ出るものじゃないですか。無理しちゃいかんのです。


という訳で、『控えめ』なんだけど私達デオドールの誠実な人柄が伝わるようSNS配信を続けてまいりますので、まだチェックしてないよーという方、一度是非覗いてみてください。公式SNSも含め、社員のツイッターはアカウントはこちらです。↓(探してみてね!)

※画像をクリックすると公式ツイッターに移動します。


ツイッター一覧
【デオドールスタッフのツイッター一覧】


あ、わたくしめは、においにうるさい空手好き として日々つぶやいております。どうぞよろしくお願いいたします。


(ホームページ担当 小林)

2017年8月30日
知ってました?毎日つぶやいています。 のページへ移動する
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11