アジサイの香り

気がつけば6月
1年の半分が終わろうとしています。
時が経つのは早いですね~


ヤマアジサイさて6月といえばアジサイの季節!私の家の近所でも「アジサイ祭」が開催されています。

アジサイの花(正確にはガクですが)はとてもキレイですが、残念ながらバラのような良い香りはしないですよね。

あの見た目でもし良い香りまでしたら、きっと今以上に人気が出るだろうに。

どんな香りが似合うかな~。雨の季節だから爽やかでスッとした香りがいいかな~。なんて考えながら毎日眺めています。

ところが花ではありませんが、葉のほうはお香に使われることがあるようです。

ヤマアジサイの変種の「アマチャ」の葉を乾燥させてお香に練り込んだ「甘茶香」というもので、お清めなどにも使われるそうです。お釈迦様の誕生日に飲む「甘茶」もこの葉から作られるそうで、葉を発酵させることで甘くなるとのこと。

アジサイというと毒があるイメージが強かったのですが、こんな使われ方もあるのですね。

お久しぶりの只今育休中 大嶋 がお届けしました。

お問い合わせはこちら