香りのブログ

オカヤドカリとココナッツ

最近、我が家に新しい仲間が増えました。
オカヤドカリです。

オカヤドカリ


子供が喜ぶだろうと、旦那が飼育セットを一式購入。
オカヤドカリは飼育が認められている天然記念物だそうで、
寒さに弱いので、ヒーターなしで飼える夏は飼育を始めるのにぴったりの季節みたいです。

自宅に来たのは3匹で、直径2~3cmほどの大きさ。
見てないと動き回るくせに、視線を感じると殻に閉じこもってじっとしています。
夜行性なのか、夜中によくカサコソ音がするんですよね。

乾燥防止・ミネラル補給のために用意したのがココナッツウォーター。
オカヤドカリはココナッツが好きみたいです。
ヤドカリが溺れないよう、スプレーボトルに入れて砂に吹きかけます。
スプレーをした後は、部屋中にココナッツの香りが広がります。
意外といい香り。


ココナッツの香りといえば、車用の芳香剤によく使われていましたね。
そして、これを使っている人は、だいたいスモーカーだったりして・・・
狭い車内にココナッツとタバコのにおいが混じって、私は苦手でした。

でも、ヤドカリ君のココナッツスプレーの香りは、悪くない。
あまり強く匂わないからいいのかもしれません。
こんなきっかけで、気にいった香りを見つけるとは思いませんでしたけど・・・


今回ご紹介したのは、オカヤドカリ用のココナッツウォーターです。
くれぐれも、芳香剤として室内にはスプレーしないでくださいね。

(小林)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加