別府八湯の湯けむり (かおり風景100選 Part93)

香り空調システム

香りのブログ

別府八湯の湯けむり (かおり風景100選 Part93)

こんにちは。
今日は「かおり風景100選」九州地方の9か所目のご紹介です。


【 別府八湯の湯けむり 】

別府市には「別府八湯」と呼ばれる八つの地区の温泉があって、変化に富んだ温泉とそれぞれの香りを楽しむことができます。


 ◇所在地 / 大分県別府市
 ◇香りの源 / 温泉
 ◇季節 / 一年中



鉄輪の温泉 / karinckarinc


別府の温泉は、通称「別府八湯(べっぷはっとう)」と呼ばれる八つの地区の温泉郷を中心に湧き出しています。 別府八湯は、別府(べっぷ)・鉄輪(かんなわ)・観海寺(かんかいじ)・明礬(みょうばん)・亀川(かめがわ)・柴石(しばせき)・堀田(ほりた)・浜脇(はまわき)と呼ばれる温泉郷で構成されています。世界でも他に例を見ない個性的な泉種をそれぞれ持っていて、各温泉郷は特徴が異なっているそうです。そのため、入浴法や温泉の活用法も多彩です。入浴法では古くは鎌倉時代までさかのぼる「地獄めぐり」で有名な鉄輪温泉の蒸し湯、明治時代から人気の海岸にある砂湯、世界最大の露天泥湯などがあります。場所的にも、繁華街に位置する別府温泉から、閑静な山あいにある柴石温泉、山里の鄙びた雰囲気をもつ堀田温泉などそれぞれ独特な味わいを楽しめます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加