香りのブログ

ハーブティーと香りでダイエット

こんにちは。

夏、気になるのがダイエットですよね。
そもそも太るのは食事などのカロリー供給量と
運動などのカロリー放出量のバランスが崩れ、
供給が多くなってしまっているのが原因というのは皆さんご存知ですね。

それではスポーツをしましょう!と言ってもなかなかできない事情がある・・・(言い訳?)
効果は穏やかかもしれませんが、ハーブティーや香りで
ダイエットに挑戦してみてはいかがでしょう?


ハーブティーの中には、代謝を上げたり消化を促したり
利尿作用でむくみを緩和してくれるものもあります。
いつも飲んでいるコーヒーや紅茶の代わりに飲めば、お手軽ですね。
ペパーミント、フェンネル、ダンデライオンなどはそのような効果が期待できるようです。


また、精油のパチュリの香りは食欲を抑えてくれると言われています。
香りは複雑で、スパイシーさと草っぽさがあり、少し甘さも加わって癖があります。

パチュリ

私は比較的好きな香りなのですが、もし苦手な香りだけど使いたいという場合は、
他の香りとブレンドすると、嗅ぎやすくなります。


この夏はハーブティと香りを楽しみながら、体にも良い変化の訪れを期待したいですね。


(奈良岡 AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加