レモンの葉は香る?

実家にレモンの木が1本あるのですが、今年も豊作!
寄ったついでにたくさん取ってきました。
こんなに!

レモン豊作


生い茂った葉の中から、家族で競い合ってきれいなレモンを選んでいるうち、
ふと、『レモンの葉って香るのかな?』と疑問に。。。
思い立ったらすぐに実行です。


レモンの葉

そのまま嗅いでも特に匂いません。


ところが、レモンの葉をちぎってみると。。。

レモンの葉を嗅ぐ


ブワ~

レモンの香りだ!! The シトラール!


やっぱり、葉にもレモン特有の精油が含まれているんですね。
実から嗅ぐよりやや苦みが強く、大人向けの爽快感でした。


調べてみるとレモンの葉から、
エッセンシャルオイルが製造されていました。
その名も『プチグレン・レモン』

プチグレンといえば、ビターオレンジの葉から取れる精油と習いましたが、
他にもプチグレン・マンダリン、プチグレン・ベルガモットなどいろいろあるそうです。
プチグレンとは、柑橘系植物の葉や枝から採取されるエッセンシャルオイルを指すんですね。


レモンの葉は、そのままハーブとしてお料理に使ったり、
お酒に付け込んでも香りが移って楽しめるようですよ。


まずはこのレモンの実から片づけないと。。。


(ホームページ担当:小林)

お問い合わせはこちら