ヒガンバナの首飾り

赤い見事なヒガンバナ。
この花を見ると秋だな~って思います。

ヒガンバナ
(本社の庭に咲いたヒガンバナ。見事な咲きっぷりですね!)


今年はご近所でもたくさん目にします。
豊作?なのかな??


さて、子供の頃を思い出して ヒガンバナの首飾り を作ってみました。


作り方は簡単。

なるべく茎が長くて丈夫なヒガンバナを選び、根本から取ります。

茎を約1~2cmごとにポキッと折り、
そのままスーっと同じ長さで筋を裂きます。
今度は反対側に折りスーッと。。。

この作業を繰り返します。
私が作っていたら、子供も「やりたい!」って近寄ってきました。(^O^)

ヒガンバナの首飾り:作り方その1


花の根本まで繰り返すと、2本の鎖状の紐が出来ます。
この紐をからめれば首飾りの出来上がり。

ヒガンバナの首飾り:作り方その2


真っ赤なお花がプラプラ揺れて、かわいいでしょ?

ヒガンバナの首飾り


上手に作るコツは、茎を折る間隔をなるべく均等にすること。
女の子同士で競い合って作りましたっけ。。。


ヒガンバナは、茎の部分にも有毒性のリコリンが含まれているそうです。
今まで何度も作ってみて何ともないですが、
茎を触った後は口に手を入れないで、よ~く水洗いしてくださいね!


(ホームページ担当 小林)

お問い合わせはこちら