赤ちゃんの嗅覚にびっくり!

こんにちは
子育て奮闘中のアロマテラピーアドバイザー奈良岡です。


昨日はいつも通り子供を寝かしつけてから夕食の支度をしました。
夕食が出来上がり、食べようと思った瞬間に泣き声が・・・
あらら~、このタイミングで起きてしまうと出来立てのご飯を食べれずお預け状態。
献立が麺料理でなくて良かったです(笑)

子育てママさんは似たような経験があるのではないでしょうか。
我が子は新生児の頃から度々この現象を起こしていました。
食いしん坊なのでおいしそうなご飯のニオイに反応して起きてしまうのかなと思います。


赤ちゃんイメージ
【赤ちゃんのイメージ】


赤ちゃんの嗅覚は大人に比べてとても鋭いそうです。
産まれた直後は視力が弱いのでその分嗅覚が発達していき、安全なものと危険なものを区別し自分にとってのリスクを避けられるようにその能力が備わっているそうです。
どのくらい鼻が利くかというと、お母さんと他の人の母乳の嗅ぎ分けができるほどなんだそうです。
赤ちゃんも強すぎるにおいは嫌だと思うので、一緒にいる時の香水やアロマは極力控えめにするよう気を付けたいですね。


余談ですが・・・オナラや体臭は普通の濃度であれば、赤ちゃんはニオイを分かっているけどあまり嫌がらないそうです。
古来からの生活臭なので馴染めるのかもしれないですね。
これらは汚いものという知識がついてから嫌だと感じるそうですよ。


AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
奈良岡

お問い合わせはこちら