香りのブログ

デオドールの庭 鳥たちのバトル

最近メジロの来訪回数が激減しています。
昨年は一日一回は姿を確認できていたのですが・・・
原因はヤツです。

ヒヨドリはここが自分の縄張りだと決めたのか、
数十羽いるスズメたちを追い掛け回し、自分より大きな
キジバトにも威嚇して追い払おうとしています。

気が付くと大きな羽音がしてバトルが繰り広げられています。
動画でお見せ出来ないのが残念ですが、かなり激しいバトルです。
同じエサならそれも必須でしょうが・・・無駄な体力使っている気がしますね。

ですが、スズメたちも逞しいもので追われて逃げるすぐ側で、
他のスズメは気にせずエサを食べています。
また、追われたスズメもすぐに舞い戻ってきてエサを食べています。

キジバトは温和な性格なのか、最初の内は威嚇されたら逃げようとしていました。
ですが、ヒヨドリがあまりにしつこいので、とうとう怒ったらしく逆に威嚇の鳴き声を
出してヒヨドリに立ち向うようになりました。
体格の差か、反撃されるとヒヨドリも威嚇をやめるようです。

狭い庭ですが、日々ドラマが繰り広げられていて飽きません。

ヒヨドリ対策に、しばらくの間ハチミツの提供をやめてみようかと思います。
メジロには申し訳ないのですが、一日中居すわられても困るので・・・

松村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加