フィトンチッド溢れる空間で癒されています

香り空調システム

香りのブログ

フィトンチッド溢れる空間で癒されています

みなさん、こんにちは。松本です。
先週末は体育の日で3連休。いかがお過ごしだったでしょうか。
私は最近マイブームである山登りをしに高尾山へ行きました。
新宿から1時間未満で電車で行ける手軽さから、
ちょっと登りたいなと思った時によく行きます。
アクセスの良好さから、世界一登山者の多い山として有名ですよね。


一口に高尾山登山といっても、実はいろんな登山コースを組むことができます。
王道コースは京王線高尾山口駅を降りて登るコース。
今回私は、JR高尾駅からバスに乗って小仏峠から登り、
小仏城山を経て高尾山山頂へ行くコースを選びました。
(あの"小仏"トンネルの"小仏"です!)


小仏城山
【小仏城山山頂/標高670.3m/木彫りの天狗様】


このコースを選んだのは、小仏城山山頂にある城山茶屋名物、なめこ汁が大好きだからです。
とろみのあるしょうゆ味で、疲れた体にやさしく染み込みます。
そのままでも美味しいのですが、お好みで七味唐辛子を入れると、
口いっぱいに香りが広がってそれはもう絶品なのです。
......と写真つきでレポしたかったのですが、この日は茶屋が開いてなくて叶わず(><)
あまり寒くならないうちにリベンジしたいと思います!

ちょっとだけテンションは下がりましたが、無事に高尾山山頂に到着。


~写真コレクション~


高尾山山頂標識
【高尾山山頂/標高599.15m】


高尾山山頂景色
【高尾山山頂からの眺め】


高尾山山頂紅葉
【高尾山山頂/紅葉が始まってました】


緑の多いところへ行くと、空気が澄んでいて気持ち良いですよね。
この空気を生み出しているのは、樹木から発散されているフィトンチッドによるもの、
ということをご存知だったでしょうか?私は当社に入社してから知りました。

フィトンチッドとは、樹木が自らの身を守るために発散している成分のことです。
有害な微生物や昆虫を寄せつけない作用があります。また、空気を浄化・消臭してくれる作用もあるため、森の中に生物の糞尿や死骸があってもにおいが気になりません。


高尾山道中
【緑の多い空間/登山道中で撮影】


こんなところで深呼吸をすれば、それはもう心地よくて心身ともに癒されます。
フィトンチッド様様です(^^)

今は紅葉シーズンなので、いつも以上にどの山に登ろうかとわくわくしています。
これからも週末山登りライフを楽しみます♪


※消臭サイトでは、フィトンチッドの働きについてご紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加