デオドールの庭 緋寒桜と椿とボケと・・・

香り空調システム

香りのブログ

デオドールの庭 緋寒桜と椿とボケと・・・

暖冬の影響で足早に開花の準備が進んでいる事務所の庭。毎日見ているつもりでもいつの間にか開花していて、シャッターチャンスを逃している今日この頃です。

前回載せた緋寒桜が僅かながら開花しました。なんとか鳥たちに食べられずに済んだようです。
来年はもう少し花芽を増やしたいので、肥料とかしっかり与えたいと思います。

niwa3283.jpg

今月からはまた庭木のお手入れが本格的に始まります。
緋寒桜もそうですが、これから花芽を付ける他の桜や藤の花などへの肥料やりに、雑草の駆除もあります。室内の観葉植物も何とかしたいのでやることは多々ありますが、仕事の合間に頑張りたいと思います。


1月末のブログに載せた椿ですが、4つだけですが花が咲きそうです。
今年は咲かないかと諦めていたので嬉しいですね。

niwa3287.jpg

葉っぱの色も植え替え前より断然よくなりました。苦労して植え替えた甲斐があります!
並べてみますので比べてみてください。

tsubaki.jpg

椿の木の黄色い葉 これが ↓ 下のように復活です。

niwa3288.jpg

ちょっと前はスイセンや冬バラが咲いていたりもしていたのですが、タイミングあるので全部は載せられません。今は満開のボケの花と蕾の馬酔木、ひっそりと一輪だけ咲いている山茶花、別の鉢の椿です。

niwa3290.jpg ボケ


niwa3291.jpg 馬酔木

niwa3293.jpg 山茶花

niwa3294.jpg 椿

松村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加