香りのブログ

デオドールの庭 そろそろお別れの季節

先日の椿が開花しました。4輪が咲き始め、他にも2輪の蕾が確認できています。開花の喜びもつかの間、この後に悲しいことが起こりました。ヒヨドリに花びらを食べられてしまったのです。咲き切った写真を撮ろうとしたら無残な姿が・・・・

DSCN3368s-.jpg

DSCN3407s-.jpg


緋寒桜が早々に散り、気が付くと小彼岸桜が満開を迎えていました。


DSCN3398s-.jpg

DSCN3404s-.jpg

この小彼岸桜が散るとソメイヨシノがあちらこちらで咲き始めます。今年は暖冬でしたが、3月に入ってからは逆に肌寒い日があるので、昨年同様に長期間ソメイヨシノが楽しめそうです。基本花見には行かないので、通勤電車の中から見える桜を毎年楽しんでいます。

そうなるとあと2週間くらいでしょうか。桜が五分咲き以上になるとメジロが来なくなります。前から気になっていたんですが、ソメイヨシノの花の蜜ってどんな味なんでしょうか?そう思って検索してみたら、ありました。量的には少ないみたいですが、春らしい上品なハチミツだそうです。

最後に珍しく写真が撮れたシジュウカラの写真を載せます。たまに遊びに来てくれてメジロと一緒にいます。きれいな鳴き声なので来るとすぐに分かるんですが、エサになるものがないのかすぐに飛び去ってしまうので、カメラを構える暇もありません。

DSCN3380s-.jpg


松村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加