デオドールの庭  こんなはずでは・・・

香り空調システム

香りのブログ

デオドールの庭  こんなはずでは・・・

先月のブログで枝が伸びすぎたパキラのことを書きましたが、その後に予定外のことがおきて困っています。

DSCN3896s-.jpg


上の写真のように伸びすぎた枝を切り取り、スッキリさせたまでは良かったのですが、切り落とした枝をコンシンネの支柱代わりにしたのが間違いでした・・・ただ鉢に差しただけなのに、芽が出てきてしまいました。


DSCN3957s-.jpg

DSCN3963s-.jpg

DSCN3971s-.jpg


2つの鉢に差したのですが、両方とも芽が育っています。このまま育てるには差した枝が長すぎてアンバランスですし、適当な長さに切って植え直すか・・・そもそもそういうつもりではなかったので思案中です。コンシンネを昨年増やしたばかりなので、パキラまで増やしてどうするんだと、ここ2週間悩んでいます。


DSCN3962s-.jpg

DSCN3970s-.jpg

DSCN3972s-.jpg


観葉植物は生命力が強いことを改めて認識しました。そういえば、先月植え替えたゴムの木も勢いが良くなって枝が急成長中です。玄関先なので邪魔になる前に何とかしなければなりません。剪定する場合はもう適当に植木鉢に差したりしないよう気を付けます。


おまけ 今年のブドウは豊作みたいです。

DSCN3947s-.jpg

DSCN3949s-.jpg

昨年は生った実が少なかったうえ、早々に鳥に食べられてしまいましたが、今年はたくさん実が生ったので2つほど食べる用にネットで保護しました。残りは鳥用にそのままです。小粒なのに種があるので少し食べづらいですが、味は甘くて濃い味なので秋に実が熟れるのが楽しみです。

松村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加