香りのブログ

梅の香り・・・最高です!

3月になりました。昨日より更にぽかぽか陽気の名古屋からお届けしています。
コロナ禍で子どもの学校が1学期ほとんどなかったせいか、春が近づいているのに今年度が終わる気がしない小林です。


昨日は東山植物園へ散歩に出かけました。お目当てはもちろん園内にある梅園。
毎年、花が咲いたころを見計らって子どもと一緒に行っています。

今年は暖かい日も多かったので既に散っているのではないかと心配でしたが、まだ蕾の枝も多く十分楽しめました。


東山植物園の白梅
【枝ぶりも見事な白梅】


梅園へ近づくとマスク越しにも香りが漂ってきます。
夕方のせいか人もまばら。辺りに人がいないのを確かめて、ちょっとだけマスクを外して匂いを嗅いでみました。


いい匂い!白梅の香り
【近づいて香りを満喫】


ゆっくりと深呼吸。
いや~ 最高!梅の香りずっと嗅いでいたい。この香りを家に持って帰れたら・・・本気でそう思いました。


梅のパノラマ写真
【スマホのパノラマ機能で撮った梅】


縦長に撮影した梅
【縦に撮ってみた梅】


牡丹雪のような白梅
【雪が舞うように咲きほこる白梅】


白と赤の花を咲かせる梅
【一つの株から白と赤】


梅のパノラマ写真 その2【梅のパノラマ写真 その2】


色々写真を撮ってみましたが、実物に勝るものはないですね。
しっかり目に焼き付けておこう。


風もなく穏やかな一日。
人気のないベンチに座れば野鳥の声も聞こえ、のどかな時間を過ごすことができました。

また、来年も変わらずこの季節が廻りますように。


(小林)

【お知らせ】
デオドール楽天ショップでは、3月3日までの期間限定で『梅の香り』を発売しています。「梅の香りを家に持って帰れたら・・・」と思いましたが、自社商品にありました。
デオドールの『梅の香り』は、梅の花の甘く気品ある香りを再現しています。自宅のお雛様を彩る香りとしてもおすすめですよ。
販売期間はあとわずか。ご購入はお早めにどうぞ!

お問い合わせはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加