エレベーターに"森のカプセル" 季節に合わせて香ります

香り空調システム

香りのブログ

エレベーターに"森のカプセル" 季節に合わせて香ります

あれだけ咲き誇っていたソメイヨシノもついに散り、早春は終わってしまいましたね。
しかしながら、これからヤマブキ、ハナミズキ、ツツジ...これからも花盛りの季節です。
こんにちは、技術室の島田です。

都内のソメイヨシノも散ってしまったころ、東京郊外にあります老人保健施設さんに消臭剤の交換作業に伺いました。
私が入社したのが10年前。それ以前からずっと消臭器を使って頂いております。


さて、施設内のエレベーター


エレベーターホール
【老人保健施設のエレベーター】


ご利用者様やそのご家族、職員の皆さん、そして私たちのような施設内を出入りする業者の移動にも利用される訳ですが、扉が開くと...


老人保健施設のエレベーター内
【エレベーターの中】


ほのかにいい香り。写真に香りが写らないのが残念です。


エレベーター内の天井を見上げますと、換気装置の吹き出し口に"森のカプセル"が。


エレベーターに取り付けた森のカプセル
【エレベーター内に設置した森のカプセル】


実は数年前、施設内の設備工事があった時に出入り業者さんのニオイがエレベーター内に残ってそれがどうもキツイというお話を頂きまして、応急措置的に設置しました。


マジックテープで取付
【森のカプセルの取り付け方法】


取り付けは、森のカプセル容器にマジックテープを付けて貼るだけ。カンタン!

そして工事も無事終わり業者さんの出入りもなくなったのですが、良い香りがするとご好評を頂き継続的にご利用いただいております。


こちらには3カ月に一度伺っておりますので、ちょうど季節に一回。
今回は春ということで「しだれ桜」の香りをチョイス。

施設にお伺いするとまず「今回はどんな香りなのですか?」と、従業員の方に楽しみにしていただいております。


次にお伺いするのは、夏ごろ...
夏の香りって何だろうなー。
こんなことを考えるのも少し楽しかったりします。


(島田)

お問い合わせはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加