友人宅でレモン狩り ~最高に贅沢で濃厚な香り~

香り空調システム

香りのブログ

友人宅でレモン狩り ~最高に贅沢で濃厚な香り~

先日、友人宅のレモンとライム狩りをさせてもらいました。
国産採りたての果実はとってもフレッシュで良い香りがします。

子供にはサイダーで割り、大人はレモンハイやライムハイを作って飲んだら最高に贅沢で濃厚な香りと味になりました。子供も目を輝かせて喜んでいました。


友人宅のレモン


レモン狩りをしている時にふとレモンの葉っぱはどんなにおいだろうと疑問に思い、1枚切り込みを入れて嗅ぎました。

エッセンシャルオイルの中で「プチグレン」という香りがあり、それと似ていますが、もっと爽やかで軽く、レモンの果実のような香りもします。
ずっと嗅いでいたいにおいでした。
ちなみにプチグレンはビターオレンジの葉や茎から抽出された精油です。


レモンの葉はこんなに良い香りなのにエッセンシャルオイルになってないのかしら?と思い、調べたところ発見しました!!
その名も「レモンプチグレン」です。
プチグレンと同様に水蒸気蒸留法で抽出された精油です。


そしてそれをネットで調べている時にもうひとつ発見しました!
弊社社員もレモン狩りをして葉っぱのにおいを嗅いでいたのです。

https://www.deodor.co.jp/kaori/2014/01/161424.html

同じように葉っぱのにおいに興味を持って嗅いだのだなーとちょっと嬉しい気持ちになりました。


(奈良岡)

お問い合わせはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加