香りのブログ(かおりのこと)

ショッピングモールの香りコンディション

お休み中、久しぶりに大型のショッピングモールへ行きました。
飲食、衣料品、雑貨など全ての専門店を合わせると170あまり。
何度か来ていますが、まだ入ったことのないお店の方が多いくらいです。


ショッピングモールイメージ
ショッピングモールは楽しいですね (画像はイメージです)


さて、ショッピングモールの入口から最初の角を曲がった瞬間、
わたしの嗅覚がハッと目を覚ましました。
少し甘めでオリエンタルな香りに気づいたのです。
(出先で香りに出会うと嬉しくなってしまう!)

そこは、メンズとレディスの衣服を扱うおしゃれなカジュアルショップ。
黒い内装と重低音な音楽に香りがマッチしています。
少し小悪魔な印象でしょうか。


先に進むと今度は違う香りが。。。
ほのかなフローラルブーケの香り。
こちらはペアジュエリーを中心に取り扱う宝石店。
内装も白を基調として明るいイメージです。


ショップの香り演出が広がっているんだな~と思いつつ、
ちょっと気になる点もありました。

「お店が近すぎると香りが分かりにくいのではないか?」


こちらの二つのショップ、間に一店舗入っていたので、
隣りあわせではありませんでした。
でも、これがお隣り同士のショップだったら。。。

互いの香りが交じり合って、思った通りの香りを演出できないかも。
あるいは、次のお店へ行く前に鼻がリセットできず、
せっかくの香りがお客様に気付かれない可能性も出てきます。


お店が隣接するショッピングモールでは、
お隣りの「香りコンディション」も確かめた方が良さそうです。
互いにかち合わないよう相談しながら取り組むのがベストかも!


においマニアとしては、香りのあるお店を見つけると
それだけで楽しくなってしまいますけど。


(臭気判定士 小林)

ショッピングモールの香りコンディション のページへ移動する

香りをビジネス利用した事例

こんにちは
イギリスで香りを利用した、おもしろい記事を読みましたのでご紹介します。

全英パン連盟が企画したイベントで、ファッションショーにてモデルに
トーストの香りの香水を配ったそうです。
すると入手困難となるほどの人気の香水に・・・

炭水化物抜きダイエットなどにより、パンの消費が減ったことを危惧した
全英パン連盟がパンの大切さを訴えるために企画したそうです。

トーストのイメージ


香りを利用してメッセージを伝える、
香りマーケティングの成功事例ですね。

この香水、ネットで募集してはすぐに受付終了となってしまう人気ぶりだそうです。

それを受け、全英パン連盟はこの様に言っているようです。
「家でも簡単に同じ香りがつくれますよ。パンを買えばね。」

オシャレな返しですね。

詳しい記事はこちら ↓
http://www.kotaku.jp/2013/10/eau_de_toast.html


奈良岡 AEAJアロマテラピーアドバイザー

香りをビジネス利用した事例 のページへ移動する

アロマディフューザー/香りを空間に広げるツール⑨

香りを空間に広げるツール⑨はアロマディフューザーについてお話します。

一般的なアロマディフューザーは、精油を加えた水を超音波でミストにして
室内に香りを広げます。加湿効果も期待できます。

一方、ファンが内蔵され、風の力で香りを広げるファン式アロマディフューザーもあります。
熱を加えないので香りの変質がなく、ファンで遠くまで香りが広がります。
また、部屋の湿度に影響がでないのがこのディフューザーの特長です。
湿気の多い季節は特にスチームの出るタイプよりファン式の方が重宝します。

弊社の香り発散器ティフラもこの部類に入ります。

tifra5.JPG

季節や場所、用途にあったものを選んで芳香を楽しんでください。


奈良岡 AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー


【香りを空間に広げるツール】

アロマディフューザー/香りを空間に広げるツール⑨ のページへ移動する

秋の香りが広がってます

金木犀の香りが街中に漂っていますね。
私の家はマンションの5階にありますが、ドアを開けた瞬間に香りを感じました。
金木犀の香りは本当に強いなーと驚きました。

kinmokusei_0810171.jpg

 

香り空調を導入し、季節毎にフレグランスを変えているお客様のところでも、
秋の香りに移り変わっています。
金木犀や秋薔薇、落ち着いた木の香りなどを中心に香りを作っています。

季節の移り変わりを香りでも感じてみてくださいね。


奈良岡 AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

秋の香りが広がってます のページへ移動する

ワインバーにて香りの導入

弊社の香りを導入しているお客様REDWOOD様に行ってきました。

wainbar.jpg

 

木のナチュラルな雰囲気が漂うこちらは、日本未上陸のカリフォルニアワインが飲めるお店です。
お店のナチュラルな雰囲気やコンセプト、ワインの匂いを邪魔しないようなバランスを考えて、
ウッディ系の香りを広げています。

toire.jpg

入口付近とレストルームに香り発散器を設置しています。

コンセプト作りやお客様へのおもてなしのために香りを導入するお店も増えています。


奈良岡 AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

ワインバーにて香りの導入 のページへ移動する

前の5件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18