「アロマで大掃除」日本デオドールのメールマガジン第11号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.11

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

こんにちは!

日本デオドールメールマガジン担当の大嶋です。

突然ですが最近パン作りに目覚めまして
時間を見つけては、せっせと新作作りに勤しんでいます。

とは言っても、生地作りの大半はホームベーカリーに
二次発酵はオーブンレンジ任せという、かなり手抜きな有様ですが・・・

それにしてもパンの焼ける香りというのは、なんであんなにも魅力的なのでしょうね。
いつも香りの誘惑に負けてしまい、焼き立てをパクリといってしまいます。

おかげで体重が・・・


それでは今月のラインナップです!

- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:そろそろ準備を!アロマを使った大掃除

2:〔デオドールからのお知らせ〕正社員募集のお知らせ

3:編集後記


……………………………………………………………………………………………………
◆ 1:そろそろ準備を!アロマを使った大掃除
---------------------------------------------------------------------------------

気が付けば今年もあと1ヶ月ちょっとで終わりですね。
なんだか年々、時が経つのが早くなる気がします。

年末、といえば・・・そうです「大掃除!!」

面倒だなーと思いがちな大掃除ですが、
今年はちょっと工夫してアロマを取り入れてみませんか?

良い香りで気分転換は勿論、精油のパワーで掃除の効果がアップするので一石二鳥です。

今回はアロマを使った掃除の定番「アロマクレンザー」をご紹介します!
キッチン、リビング、バスルームと色々な場所で使える優れものです。


【用意するもの】

精油は使用する場所によって変更されるとより効果的です。


【作り方】

  1. 重曹を小皿に入れる(ガラス製か陶器のもので)
  2. 精油を加え、スプーンでかき混ぜる
  3. 出来上がり

◎キッチンでのご使用方法

キッチンは油汚れの掃除やニオイ消しがメインになりますので
精油はオレンジスイートやペパーミントがオススメです。

キッチンで気になる部分の1つ、排水溝でのご使用方法がコチラ

排水溝に振り入れて10分くらい待ってから水で2倍に薄めたお酢を注ぎます。
するとジュワ~っと泡が立つので、そのまま更に10~15分待ってから水で流すだけ。
気になる場所はスポンジでこするとさらにキレイになりますよ。

またゴミ箱の消臭にも使えます。
使い方は簡単!ごみ箱の底にアロマクレンザーを少量撒くだけ。
ニオイ消し+除菌効果もあります。


◎リビングでのご使用方法

精油はニオイ消し+除菌効果が期待できるペパーミントやティートリーがオススメです。
スーっとした香りなので掃除後の空気が爽やかになりますよ。

カーペットやラグのお掃除に大活躍してくれるのがこのアロマクレンザー。
カーペットに直接振りかけ、10分程おいてから掃除機で吸い取るだけです。

掃除効果もさることながら、アロマクレンザーの材料が重曹と精油のみですので
とても安全に使用できる点でもオススメです。


◎バスルームでのご使用方法

脂汚れやカビが気になるバスルームにはレモンやティートリーの精油がオススメ。
バスルームはニオイがこもりやすいので、
洗剤を使ったお掃除だとちょっと残り香が気になる・・・という方も少なくないようです。
そんなときはこのアロマクレンザー。
植物の優しい香りですので、気持ちよくお掃除できます。

アロマクレンザーの使い方は洗剤とほぼ同様。
スポンジにクレンザーをつけて、バスタブや洗面器、
蛇口にシャワーヘッドなどなどをこするだけ。
汚れがすっきりとれますよ。

是非お試しください!


……………………………………………………………………………………………………
◆ 2:〔デオドールからのお知らせ〕正社員募集のお知らせ
---------------------------------------------------------------------------------

日本デオドールではこのたび事業の充実を図るため、新たな社員募集を行っております。

「においのお仕事」と言うと「一体どんなことをしているの?」とよく不思議がられます。

レストランやスーパーの厨房排気を消臭したり
においを採取して数値化したり
イベントやホールで香りを演出したり
一言で「においのお仕事」と言っても、本当に様々なことを行っています。

そんなにおいのお仕事について、一緒に取り組んでもらえる仲間を募集しています!

日本デオドールは決して大きな会社ではありませんが
その分とてもアットホームな雰囲気です。

会社のエントランスには色々な植物が置かれていて
来訪されたお客様から「都会のオアシスですね~」と嬉しいお言葉を頂けることもしばしば。

においや香りに興味のある方、是非ご応募ください。

※こちらの正社員募集は現在行っておりません


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

今回は「大掃除」をテーマにさせていただきました。
というのも私自身、ここ3年大掃除をさぼっておりまして・・・。

妊娠、出産、子育てのバタバタしていて余裕がなかった・・・
というのは完全な言い訳ですが
今年こそ真面目に大掃除に取り組もう!と燃えております。

年末に全部やろうとすると、きっと気持ちが萎えてしまうので
今から手の空いたときにコツコツやる戦法で乗り切ろうと思っています。

キレイにするぞー!

それではまた次回!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


(2013.11.19配信)


■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.10  メルマガNo.11  メルマガNo.12

このページのTOPへ