「臭気判定士」を取得しよう!日本デオドールのメールマガジン第四号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.4

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

こんにちは!

日本デオドールメールマガジン担当の大嶋です。

新年度が始まりましたね。
学生さんや新社会人の方は新たな日々の始まりですが
これといって何も変わらない私まで、なんだか新しい気持ちになります。

そんな私の今年度の目標はズバリ「健康維持」
なんだかんだ、これに尽きます。
あとはできればダイエット・・・
そういえば去年も同じことを言っていた気がします。。。

それでは今月のラインナップです!


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:新たなチャレンジに資格取得はいかがですか?ニオイの資格紹介~臭気判定士編~

2:〔デオドールからのお知らせ〕臭気測定サービスのご紹介

3:編集後記

……………………………………………………………………………………………………………

 ◆ 1:新たなチャレンジに資格取得はいかがですか?
     ニオイの資格紹介~臭気判定士編~

----------------------------------------------------------------------------------------

新たな試みを始める方も多いこの季節。
運動、生け花、楽器演奏に詩吟・・・
色々ありますが、ここはひとつ資格取得にチャレンジされてはいかがでしょうか?

今回はニオイ・香りに関する資格の中から「臭気判定士」の資格取得についてご紹介します!

私自身、臭気判定士を取得していまして、名刺にも書かせていただいてますが
多くの場合「変わった資格ですね~。」と言われます。

確かに変わった名称ですが、これで実は国家資格。
今現在、国内で臭気判定士の資格を持つ方は3000名強いらっしゃいます。

どういった仕事の方が取得しているのかといいますと
環境測定業者だったり空気清浄機の開発の方だったり
大手企業の環境部門の担当の方だったりと仕事内容は様々です。

仕事内容の詳細はまた今度改めてお話させていただくとしまして・・・

話を戻して資格取得について

試験は年1回。毎年だいたい11月に行われています。

よく「さぞ鼻が良いんでしょうね~」と言われますが、イエイエ普通です。
実際、資格試験にも「嗅覚が正常か」のチェックはありますが
「嗅覚が優れているか」の検査はありません。

試験内容は筆記試験5科目と嗅覚が正常かの検査、という構成です。

5科目の内訳は

となります。

毎年700~800名が受験して合格するのは100~200名。
合格率は年によって異なりますがだいたい30%前後です。

一見理系出身者に有利そうですが、法律問題など文系の方向けの分野もあるので
文系出身でも資格取得される方も多くいらっしゃいます。

個人的には一番苦戦したのが統計学
数学が苦手なもので・・・(苦笑)
弁理士や公認会計士と比べたら難易度もそれほど高くありません。
(資格の難易度だと英検準一級と同等ランクにされてます)

臭気判定士を取得している→就職安泰!とまではいきませんが
なにせ変わった名前の資格なので、面接官の目には止まりやすいはず!
これから就職活動をされる学生さんにはおすすめの資格ですよ。

臭気判定士の有志の方々で運営している「臭気判定士会」では
年に数回、試験対策の講習会を開催されています。
興味のある方は是非一度覗いてみてください。


……………………………………………………………………………………………………………

 ◆ 2:〔デオドールからのお知らせ〕臭気測定サービスのご紹介

----------------------------------------------------------------------------------------

日本デオドールではにおいの濃度や強度を測定する「臭気測定サービス」を行っております。

公益社団法人におい・かおい環境協会認定事業所2種を取得しており
正確かつ丁寧な測定をご提供しております。

工場排気から店舗厨房排気、そして敷地境界
一般ご家庭の住宅内のにおい測定まで幅広く対応しております。

においの苦情現場の現状判断や消臭器の効果測定
商品からのにおい発生トラブルなど
においについてお困りの場合は是非ご相談ください。

*成分分析は承っておりませんが、信頼できる協力会社をご紹介しております。


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

今回はメルマガタイトルにある「臭気判定士」の資格取得までをご案内いたしました。
変わった名称ですが、環境業界ではごく普通の資格です。

といいたいところですが、資格を取得されている方は個性的な方が多い気がします(笑)

「臭気判定士会」の会合に行きますと、
色々なお立場でお仕事をされている方とお話できるのですが
皆さんとても個性的で面白い方ばかりです。

そういえば当社社員も個性的な面子が多いような・・・。

臭気の世界、なかなか奥深いです。

それではまた次回!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(2013.4.10配信)

■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.3  メルマガNo.4  メルマガNo.5

このページのTOPへ