「アロマ関係の資格」日本デオドールのメールマガジン第五号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.5

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

こんにちは!

日本デオドールメールマガジン担当の大嶋です。

ゴールデンウィーク、いかがでしたか?

私は家族で広い公園にピクニックに行ってまいりました!
桜の季節にお花見も良いですが、新緑の季節に木々を見ながらお弁当も最高でした。
暑すぎず、寒すぎず、外に出かけるには一番良い季節ですね。

ただ主婦としてはお弁当を作るのも中々手間なもので・・・。
朝食作って、お弁当作って夕食作ってとなると、何だか一日中台所にいる気がします。

でも家族が美味しそうに食べてくれるのを見ると、「また頑張ろう!」
って思えちゃうから不思議ですね。

それでは今月のラインナップです!


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:新たなチャレンジに資格取得はいかがですか?ニオイの資格紹介~アロマ編~

2:〔デオドールからのお知らせ〕香り演出例のご紹介

3:編集後記


…………………………………………………………………………………………………

 ◆ 1:新たなチャレンジに資格取得はいかがですか?
     ニオイの資格紹介~アロマ編~

--------------------------------------------------------------------------

先月は「臭気判定士」の資格試験についてご紹介しましたが、
今月は「良い香り・アロマ」の資格のご紹介をします!

アロマテラピーに関わる資格は国内外で様々あります。
お仕事で携わっている人向けのものから、
気軽にアロマを楽しむための勉強を兼ねた資格まで。
その中から今回は3つの協会・連盟の資格を取り上げます。


◎IFPA認定アロマセラピスト

国際プロフェッショナルアロマセラピスト連盟が認定する国際資格です。
世界的にも認知度が高く、難易度も高くなっています。

など「とことんアロマを極めたい!」という方におススメの資格です。
資格を取得するには、IFPA認定校に通い試験に合格することが必須です。


◎AEAJ認定アロマセラピスト

公益社団法人日本アロマ環境学会(AEAJ)が認定する資格です。
国内では最大の会員数である日本アロマ環境学会。
この団体には数多くの資格がありますが、その中で最も難しいのが「アロマセラピスト」
トリートメントスキルを身につけて、仕事としていきたい方に向いている資格です。

その他にもアロマ関係の講師を目指す方向けの「インストラクター」や
アロマの基礎的なことを学べる、比較的難易度の低い
「アドバイザー」などの資格もあります。

まずは「アドバイザー」を取得したうえで、
「インストラクター」や「アロマセラピスト」を取得する流れになります。
アドバイザーは独学でも取得できますが、インストラクターやアロマセラピストは
認定校に通われることが取得への近道のようです。


◎JAA認定アロマコーディネーター

日本アロマコーディネーター協会(JAA)が認定する資格です。
こちらの団体も数多くの資格があり、
その中で一番オールマイティーな資格が「アロマコーディネーター」です。
取得されるとJAAから様々な支援を受けられるのもポイントです。
職業としてアロマをお考えの方におススメの資格です。

その他にもチャイルドケアや介護、ペットアロマ等実践的な資格が多いことが特長です。

なお、日本デオドールはJAAの法人会員になっております!


この他にも医療現場向けのメディカルアロマの資格や
精油について深く学ぶ資格など、様々な資格があります。

アロマをどのように生活に取り入れたいのか、どう生かしていきたいのか
それによって学ぶ方向も変わってくるかと思います。


……………………………………………………………………………

 ◆ 2:〔デオドールからのお知らせ〕香り演出例のご紹介

----------------------------------------------------------

4月30日にオープンしましたJR姫路駅の新駅ビル「ピオレ姫路」。
このビルの女性用トイレの香り演出を、日本デオドールが担当することになりました!

ピオレ姫路(本館)のトイレは最先端の設備・機能が整っているのはもちろんのこと、
各フロアのイメージに合わせて、内装や照明などもデザインされています。

そのため香りもフロアイメージに合わせて、各階ごとに香りを変えております。
空調からほのかに香る強さで演出しておりますので
主張しすぎない穏やかな香り空間をお楽しみいただければ幸いです。

お近くに行かれた際は是非お立ち寄りくださいね。


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

今回は良い香り「アロマ」に的を絞ってみました!

メルマガを書くにあたり、改めてアロマの資格を調べましたら
あるわあるわ、こんなに資格があったとは!とちょっと驚きました。

ちなみに私は「AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー」と
「環境カオリスタ」という資格を取得しています。
どちらも比較的簡単に取得できますし、広く浅くアロマについて知るにはお勧めですよ。

私もそろそろもうちょっと難しい資格にチャレンジしたいなとは思っているのですが
あぁご飯つくらなきゃ、あぁアイロンかけなきゃと日々の生活に追われ
中々資格勉強に頭が切り替わらない・・・という言い訳の毎日です。

これを機に頑張ってみようかな!

それではまた次回!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(2013.5.8配信)

■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.4  メルマガNo.5  メルマガNo.6

このページのTOPへ