においトラブルのトレンド/メールマガジン第20号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.20

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


こんにちは!

日本デオドールメールマガジン担当の大嶋です。
お盆も終わり、残暑が厳しい時期になってまいりました。

あの手この手で施しました我が家のゴキブリ対策ですが
いまのところ効果がでているのか、まだGOKIに出会っておりません。

ただ繁殖期を迎えるこれからが正念場です。
アロマの力でなんとか乗り切りたいものです。
まさにアロマ頼み!

それでは今月のラインナップです!


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:においトラブルにもトレンドがあった?!

2:今年度の臭気判定士試験

3:編集後記


……………………………………………………………………………………………………
◆ 1:においトラブルにもトレンドがあった?!
---------------------------------------------------------------------------------

先日、色々な企業に属する臭気判定士の方々が一同に集まる会合に参加しまして
お互い情報交換をさせていただいたときに

「においトラブルにもトレンドがある」

という話になりました。


弊社の場合、今年は5月頃からエアコンのトラブルについてのご相談が
例年以上に多かったのですが、なんと他社でも同じ傾向があったそうです。

原因としては、今年は気温が高くなる時期が早かったため
エアコンの清掃が不十分なまま稼働し、においが発生してしまったことと
例年ならば梅雨明けから稼働するところ、梅雨時期も稼働したために
カビなどが発生しやすくなってしまったためだと考えられます。

エアコンのにおいトラブル、と言ってもその原因は様々。
単なる清掃不足から下水の逆流や使用素材からのトラブルなど色々あります。
この件については長くなりそうなので、また別号で特集させていただきます。


気候意外に他の要因で起こるトレンドもあります。

今年4月に消費税率があがりましたが
それに向けて昨年新築物件が例年よりも多く建設されたことで
新築物件のにおいトラブルが増加し、
住宅のにおい調査が増えるケースもありました。

(他にもあまり大きな声では言えませんが、某メーカーが新商品を出すと
必ずにおいトラブルが増えるなんてこともあったり・・・)


ファッションのように仕掛け人がいて発生するトレンドではなく
においは様々な要因でトレンドが起こるようです。


においトラブルではないですが、今年前半は中高年の方々の間で
アロマブームが起こったそうです。
きっかけは今年初めに某テレビ番組で特集された
「アロマが認知症対策になる」ということだったようです。
弊社にも認知症予防対策に、と香り空調のお問い合わせが増えておりました。


流れを早期につかむのは難しいですが、
皆様のご要望にできる限りお答えできるよう
時代に合ったご提案をさせていただきたいと思います。


……………………………………………………………………………………………………
◆ 2:今年度の臭気判定士試験について
---------------------------------------------------------------------------------

年に1度の臭気判定士試験が近づいて参りました!
今年の試験日は11月8日(土)になります。

受験申請の申し込み期限は9月12日(金)までとなっておりますので
ちょっとチャレンジしてみようかな?とお思いの方は
お早目にお手続きくださいませ。


現在全国で約3000人が取得している臭気判定士ですが、その認知度は
まだまだ低く、オモシロ国家資格として取り上げられることもある資格です。
「鼻がいいんですか?!」「どんなことするのですか?」なんて聞かれることも
あるので、名刺に書いておくと話題には事欠きません。

今から勉強すればまだ充分間に合いますので、是非チャレンジしてみてください!
当社でも新入社員が試験に向けて頑張っています。


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -


この時期、お仕事で長時間靴を履いていると帰宅したときに足のニオイが・・・・・
という状態に陥っていませんか?(私は陥っています)

そんなときに活躍するのが「DEODORANT SPRAY」!!
帰宅して靴を脱いだらシューっと一噴き、もしくは履く前にシュー
これで「足臭ってるかも・・・」の不安から随分解消されますよ。

オススメは「エアフレッシュ用」です。
靴を履く前にスプレーすると、ミントの成分のおかげでスーっとした涼感も
プラスされて気持ち良いですよ。

これはおすすめです♪

それではまた来月!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(2014.8.20配信)


■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.19  メルマガNo.20  メルマガ21号

このページのTOPへ