アロマでノロウィルスは防げるか?/メールマガジン第36号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.36

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


こんにちは!

今月から復活致しました、メールマガジン担当大嶋です。

早いもので今年もあと半月。
なんだかあっという間に1年が過ぎた気がします。
年を取るごとに、月日の経つのが早く感じます。

大掃除も年賀状準備もまだ手つがずというかなりマズイ状況な我が家としては
もう半月くらい今年でいてほしいです。

それでは今月のラインナップです!


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:ウィルス性胃腸炎対策のアロマテラピー

2:年末年始のお知らせ

3:編集後記


……………………………………………………………………………………………………
◆ 1:ウィルス性胃腸炎対策のアロマテラピー
---------------------------------------------------------------------------------

これからの時期に流行の恐れがある病気といえば「インフルエンザ」
「ウィルス性胃腸炎」があります。
インフルエンザについてはワクチン接種などある程度事前に対策がとれますが
ノロウィルスをはじめとする「ウィルス性胃腸炎」については
手洗・うがい程度しか事前対策が難しいのが現状です。

まして今年は新型のノロウィルスが流行するとかしないとか噂もチラホラ出ています。

でもあのひっくり返るような腹痛と苦しい嘔吐はなんとしても避けたい・・・。
そこでアロマを使った対策をご紹介します!

ただまず最初に残念なお知らせですが、現状では「ノロウィルス」に対しては
アロマ(精油)は効果が期待できない、と言われています。
ノロウィルスに対しては、アロマやアルコールではなく「次亜塩素酸ナトリウム」
の使用が確実です。

それではアロマでウィルス性胃腸炎対策はできないのか?と思われますが、
そんなことはありません。
精油には抗ウィルス作用のあるものも多くあります。

ノロウィルス以外で胃腸炎の原因となるウィルスには効果が期待できますし、
精油は細菌への対策には有効ですので、使用することで空間を清潔にする
という大きなメリットもあります。
精油によっては免疫力を高める効果も期待できますので、
予防という観点から考えるとアロマは有用だと思います。

抗菌・抗ウィルス作用が期待できる精油は

免疫力を高める効果が期待できる精油は

などがあります。

アロマ機器を使用してお部屋に香りを出すことは勿論ですが
お勧めの使用法はズバリ「机の消毒」です。

お食事前に食卓を布巾などで拭く際、水拭きで済ませるご家庭が多い
と思いますがそこに一工夫。
ガラス製もしくは耐油製スプレー容器に7~8割無水エタノールを入れ、
そこに上記精油を数滴入れて水を足して混ぜたらたら出来上がりです。
布巾、もしくは食卓に直接シュシュっとスプレーしてから拭くとより清潔になりますよ。

精油の量の目安としては100mlの容器で15~20滴程度が適量です。

年末年始、元気に過ごすためにも是非お試しください。


……………………………………………………………………………………………………
◆ 2:年末年始のお知らせ
---------------------------------------------------------------------------------

誠に勝手ながら、年末年始休業をいただきます。
今年度の休業日は2015年12月28日(月)~2016年1月4日(月)まで
とさせていただきます。
ご発注対応につきましては、年内最終受付が12月25日(金)の午前中まで。
年明け出荷開始日は1月6日(水)からとさせていただきます。

年末年始は出荷が集中致します故、もしご発注のご予定がございましたら
お早目にご連絡いただけると有難いです。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
何卒ご理解の上、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

私事で恐縮ですが、実はこのたび妊娠致しました。
今は落ち着きましたが、少し前までニオイがダメになりまして・・・。
つわり期間中はニオイの強い現場仕事は遠慮させていただいたり
日常生活でもいつも以上にニオイに過敏に反応してしまっていました。

ただ不思議と普段苦手な魚のにおいは大好きになりまして、
焼き魚のニオイをクンクン嗅いでました。
人間の体って不思議ですね。

それではまた来月!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(2015.12.15配信)


■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.35  メルマガNo.36  メルマガNo.37

このページのTOPへ