カーエアコンのニオイ対策/メールマガジン第30号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.30

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


こんにちは!

日本デオドールメールマガジン担当の大嶋です。

気が付けばこのメールマガジンも今回でなんと30号目!早いものです。
時々皆様から「読んでます」等のコメントをいただけるのを励みに作成しています。

こんな話を取り扱ってほしい!
このデオドール商品、実際どうなの?などなど
気になることがありましたらいつでもお気軽にご連絡くださいませ。
メルマガの題材にさせていただきます!

それでは今月のラインナップです!


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:車の中のニオイ対策~カーエアコンのアノにおいの正体は・・・~

2:おしぼりのにおい対策

3:編集後記


……………………………………………………………………………………………………
◆ 1:車の中のニオイ対策~カーエアコンのアノにおいの正体は・・・~
---------------------------------------------------------------------------------

3号連続でお届けしております車の中のニオイ対策。
今回は車のニオイと言えばコレ!というべき「カーエアコン」のにおい対策です。

そもそもなんでカーエアコンはニオうのか。

カーエアコンのにおいの原因は主に「カビ(雑菌)」と言われています。
エアコン内部に「エバポレーター」という部分があるのですが、
構造上どうしても濡れていることが多く、
そこに取り入れた外気などから入ってきた菌、汚れ、花粉などが付着し雑菌が繁殖。
結果においが発生する、という流れになっています。

ではどうしたらにおいがなくなるのか。

主な対策4つをご紹介!

【その1:エバポレーターの洗浄】
においの元を掃除するのが一番!
機械に詳しい方でしたら市販の洗浄キッドを使用されても問題ないですが、
年に1回くらいは専門の業者にお任せして
しっかり洗浄してもらうのも良いかもしれません。

【その2:フィルターの交換】
意外と忘れがちなのがエアコンフィルターの交換。
エアコン内部に汚れを持ち込まないためのフィルターですが、
フィルターが汚れすぎて目詰まりしてしまうことも・・・。
年に1度を目安に交換してください。

【その3:こまめな清掃】
エアコンの吸気口や吹出口を小まめに清掃するだけで、
ほこりなどがエアコン内部に入り込むのを防げます。
※吸気口は足元にあることが多いです。

【その4:とにかく乾かす】
濡れたところに雑菌が繁殖してにおう・・・
生乾きの洗濯物がにおうのと同じようなものです。
洗濯物の場合はとにかく短時間で乾かすことがにおわないための近道。
車も同じです。
冷暖房を使用された後、10分~15分程度でよいので送風にして
エアコン内部を乾燥させましょう。

これから夏休みに入り長時間車を使用される機会も増えると思います。
車内の消臭対策をしっかり行い、快適なカーライフを送ってください。


……………………………………………………………………………………………………
◆ 2:おしぼりのにおい対策
---------------------------------------------------------------------------------

お弁当の日、濡らしたタオルをおしぼりケースに入れて一緒に持たし
帰宅後タオルのにおいを嗅ぐと「・・・・・」なんてことありませんか?

実は私も娘が保育園に通ってた頃、おしぼりがあまりに臭くて
保育士さんから指摘を受けるという大失態をしてしまいました。

そこで取った対策がコチラ!

1.きれいな洗面器に水を張り、ペパーミントの精油を1滴垂らす。
2.おしぼり用タオルを洗面器に入れて全体をよく混ぜる。
3.固く絞ってケースに入れる。

タオル自体にはほんのりペパーミントの香りがする程度ですので
使用する際に気になるというほどではありませんが効果は抜群!
ペパーミント導入以来、おしぼりのイヤなにおいはなくなりました。

アロマパワー、さすがです。


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

沖縄ではすでに梅雨明けしたそうですが、
本州はまだまだお天気が不安定な日々が続きます。
主婦としては日々の洗濯に悩まされる時期です。

先日お仕事で知り合った方から洗濯物のにおい対策を伝授していただきました!
このメルマガでも今度ご紹介しますね。

それではまた来月!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(2015.6.24配信)


■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.29  メルマガNo.30  メルマガNo.31

このページのTOPへ