人間の嗅覚が完成するのはいつ?/メールマガジン第46号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.46

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


こんにちは!
メールマガジン担当の大嶋です。

寒暖差の激しい今日この頃、体調管理が難しいですね。
皆様、調子はいかがですか?

私たち大人や会話が成立する長女(5歳)は、洋服で寒暖調節ができるのですが
生後4ヶ月の次女には一体何を着せればいいか、正直悩みます。
考えすぎて「昼間半袖→夕方下着+長袖→寝るとき下着+長袖+スリーパー」なんて日も。

暑いとか寒いとか言ってくれれば楽なんですがね。
言葉が通じるってありがたいことだと、久しぶりに痛感しました。


それでは今月のラインナップです。


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:人間の嗅覚っていつからできるの?

2:社員紹介 No.6 田代

3:編集後記


……………………………………………………………………………………………………
◆ 1:人間の嗅覚っていつからできるの?
---------------------------------------------------------------------------------

嗅覚は人間にとって危険を察知するため、生存するのに必要な大事な感覚です。
産まれたばかりの赤ちゃんは、視力が弱い分嗅覚が大人以上に働いて
危険を回避するようになっている、と言われています。


産まれたときから嗅覚は機能しているとなると、、、
なんとお腹の中にいるときから嗅覚は完成しているのだそうです!

お腹の中の赤ちゃんは妊娠8週あたりから鼻が形成され始め、
嗅覚は妊娠20週あたりから発達するそうです。

現在の医学では万が一早産した場合、赤ちゃんが生存できる可能性があるのは
妊娠22週からと言われていますので、それより前に発達していることになります。
それだけ産まれた瞬間から稼働しないといけない、大事な機能ということでしょうか。


お腹の中の赤ちゃんは羊水に守られていますが、羊水はお母さんの食べた物で
成分が変化するとも言われています。もしかしたら将来、羊水を通じて胎児のうちから
香りを体感させる胎教が行われるかも知れませんね。


ちなみに嗅覚は色々なニオイに触れれば触れるほど発達すると考えられています。
小さいお子さんは勿論ですが、大人の方も色々なニオイを嗅いでみてください。


……………………………………………………………………………………………………
◆ 2:社員紹介 No.6 田代
---------------------------------------------------------------------------------

はじめまして。
技術室の田代と申します。

臭気調査、臭気測定など測定業務を担当しております。

パートでUターン社員です^_^;
大学を卒業して、正社員として10年働かせていただき、結婚して退社。
5年間専業主婦と子育てライフ後、現社長にお声掛けいただき、
以前と同じ業務を中心にパートタイムで働いております。

趣味は今、ポーセラーツにはまっています。
白磁の食器に染料、転写紙などでデザインし、焼き付けて完成させるのですが、
月に1回2時間程の教室が、制作に没頭できる良い時間です。
目指せ、WEDGWOOD(英国王室御用達ブランド)

これからもどうぞよろしくお願いします!


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

我が子にも色々なニオイを体感させようと、いろんなものを嗅がせています。
先日、生姜のニオイを嗅がせたところ、強烈だったのか泣いてしまいました。。。

また糠床をかき混ぜた直後の手のニオイを嗅がせたところ
なんと指に吸い付いてきました!
なかなか渋いニオイがお好みのようです。

今からニオイのスパルタ教育です。

それではまた来月!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


(2016.10.24配信)


■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.45  メルマガNo.46  メルマガNo.47

このページのTOPへ