香りにも癒されるみかん水で大掃除/メールマガジン第48号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.48

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


こんにちは!
メールマガジン担当の大嶋です。

冬です!年末です!
突然ですが皆様、みかん食べてますかー?

我が家は夫の実家が静岡のため、
毎年冬中困らないくらいのみかんが送られてくるんですよ。
ほぼ毎日食べております。

今回はそんなみかんの栄養について・・・ではなく、
普段なら捨ててしまうみかんのアノ部分を活用して
お掃除・消臭する方法をご紹介します。

それでは今月のラインナップです。


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:年末の大掃除に大活躍!みかんの皮でお掃除&消臭

2:社員紹介 No.8 奈良岡

3:年末年始休業のお知らせ

4:編集後記


……………………………………………………………………………………………………
◆ 1:年末の大掃除に大活躍!みかんの皮でお掃除&消臭
---------------------------------------------------------------------------------

この時期、大体のご家庭で常備されている(であろう)果物と言えば「みかん」
そのみかんの、しかも皮が、実は掃除と消臭対策に使えます!

みかんの皮のツブツブした部分には、みかんの精油が詰まっています。
みかんの精油には「リモネン」という成分が含まれており、
油性マジックの汚れ落とし等にとても効果があります。

また、みかんの皮には「クエン酸」が含まれているので、
アンモニアや動物系(魚なども含む)の油など
アルカリ性の成分を中和、消臭する効果があります。

そして何より、万人に愛される爽やかな香りで嫌なニオイを包み込んでくれます。


ではどのようにして皮を使うのか。
今回この記事を書くにあたり、実際色々試してみました。

まずコンロの掃除をしてみようと、みかんの皮で五徳をゴシゴシこすってみたところ
確かに汚れはとれますが、かなり厚みのある皮を使用しないと
すぐに皮がボロボロになるという難点がありました。。。

次に皮をレンジに入れてそのままチンして、
その後乾いた布でレンジ内を拭くという方法を試みてみました。

最初みかん1個分の皮で試したのですが、残念ながらあまり効果はなく
3個分くらいの皮を入れると効果がありましたが、
布でゴシゴシこすることに少々疲れました。
(我が家の汚れがガンコだっただけかもしれませんが・・・)
ただし庫内の消臭+みかんの爽やかな香りが残るので、ニオイの面では良かったです。


もっと楽に掃除と消臭が出来る方法・・・ということでオススメなのが「みかん水」です!

【作り方】はとても簡単。
みかんの皮と、皮1個分に対して100~200mlの水を鍋に入れ、15分~20分煮出すだけ。
荒熱が取れたらスプレー容器に入れて、
汚れが気になるところにシュっとスプレーしてサッと拭くだけです。

油汚れが気になる場所は、
キッチンタオルにみかん水を含ませてパックすると効果ありです。
また、お風呂の水アカや皮脂汚れ落としにも効果が期待できますよ。

そしてなにより、みかんの香りにはリラックス効果に加え心を明るくし
活動的にしてくれる効果が期待できるので
年末のややお疲れ気味な身体にはまさにうってつけです。


ただしこのみかん水、保存がきかないので1~2週間以内には使っていただきたいことと
リモネンの性質上、発泡スチロールやゴム製品などは
素材を痛める可能性があるので要注意です。


普段ならポイと捨ててしまうみかんの皮を使って、
爽やかな香りとともに大掃除してみませんか?


……………………………………………………………………………………………………
◆ 2:社員紹介 No.8 奈良岡
---------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。
業務部の奈良岡です。

入社当初は企画部として香り空調の仕事に携わっていましたが、
産休・育児休暇を経て今はヤフーショップ等ネット注文のお客様対応や
経理関係の仕事をしています。

アロマが大好きで、最近はアロマグッズを手作りすることにはまって楽しんでいます。
香りのブログでもたまに作り方を公開していますので、
アロマ好きの方に見てもらえると嬉しいです。
https://www.deodor.co.jp/kaori/

プライベートでは旅行が好きです。
子供が小さく最近はどこにも行けていないのですが、
来年どこかに行ければと楽しみにしています。

今後も宜しくお願いします。


……………………………………………………………………………………………………
◆ 3:年末年始休業のお知らせ
---------------------------------------------------------------------------------

誠に勝手ではございますが、年末年始に伴う休業日および出荷業務について、
下記の通りご案内申し上げます。

●年末年始休業日:2016年12月28日(水)~ 2017年1月4日(水)
●年内最終注文受付:2016年12月26日(月)正午まで ※発送は12月27日(火)
●年明け出荷開始日:2017年1月6日(金)

年末年始前後は、配送業者に関しても出荷が集することが予想されます。
年内に商品をご入用の場合は、お早目にご注文くださいませ。


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

いよいよ今年もあと半月になりました。
この一年、私自身としましては出産があったこともあり、
もうワーっという間に終わった気がします。

来年はもう少し計画的に余裕を持って生活して、
勉強や資格取得にもチャレンジしたいなと考えています。
・・・というセリフを来年も繰り返さないようにしたいですね。


今年一年、日本デオドールをご愛顧いただき、
そしてこのメールマガジンをご覧いただき誠にありがとうございました。
これからも皆様の暮らしに役立つ商品、情報をお届けできるよう、精進してまいりますので
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

それではまた来年!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


(2016.12.20配信)


■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.47  メルマガNo.48  メルマガNo.49

このページのTOPへ