オレンジスイートの香りでやる気アップ/メールマガジン第40号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.40

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


こんにちは!
メールマガジン担当の大嶋です。

新年度が始まりましたね。
当社にも新卒社員が入社し、なんだか空気が新鮮になった感じがします。

4月から新生活を始められた方も多いと思いますが
慣れない生活で疲れが溜まったときは、
アロマを取り入れてゆっくりリラックスしてくださいね。

それでは今月のラインナップです!


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:アロマで勉強効率UP?!

2:社員紹介を始めました!No.1

3:編集後記


……………………………………………………………………………………………………
◆ 1:アロマで勉強効率UP?!
---------------------------------------------------------------------------------

勉強の効率を上げる、または集中力を高める効果が期待できる精油として、
ペパーミントやレモン、ユーカリ、ローズマリー、レモングラスなどが
代表的とされてきました。

どの香りもいわゆるスッキリとした香りで、リフレッシュ効果が期待でき、
頭をクリアにする働きがあるとされています。


それがここ最近、いままでリラックス効果があるとされてきた
「オレンジスイート」の精油にも、勉強の際に役立つという研究結果が発表されました。

なんとオレンジスイートの香りを嗅いで計算をした結果、誤答率が減少したそうです。
勉強によるイライラや不安が改善され、頭がすっきりしてやる気もアップしたのだとか。

勉強効率を上げる→集中力を高めると発想しがちですが、
ストレスを軽減することから効率を上げるという考えは面白いですね。


弊社でも学習塾様でローズマリーをブレンドした香りを導入していただいたり、
オフィスビルで集中力を高める意味合いからカンファーツリーを
採用していただいたケースがございます。

新年度、気分新たに勉強やお仕事に取り組まれるにあたり、
アロマをプラスしてみてはいかがですか?


……………………………………………………………………………………………………
◆ 2:社員紹介を始めました!No.1
---------------------------------------------------------------------------------

少しでも皆様に当社を身近に感じていただけたら・・・
そんな思いがあり、今月からこのコーナーで社員紹介を始めます!
記念すべき1回目は当社の代表、柿本からです。

それではどうぞ!


はじめまして、日本デオドール代表の柿本です。
今期で34期目を迎え、社長になって5年目となりました。

おかげさまで、様々なにおいのお問い合わせをいただき、
日本全国飛び回っております。一番北は小樽、南は石垣島。
旅行が好きなので移動も大好きです。

5年前に社長になってまず考えたことは、楽しく経営することです。

当社では空間の香り演出も行っており、
香りを通じて心豊かに笑顔あふれる空間造りのお手伝いができればと考えております。

明るく親しみやすいスタッフが嫌なニオイを改善すれば、
きっと喜んでもらえるに違いありません。

お客様といつもそんな関係でいられるように、
今後も社員とともにチャレンジしていきたいと考えています。

私のチャレンジは『臭気判定士が送るにおいの日々』というブログで発信しています。
是非ご覧ください。
https://www.deodor.co.jp/kakimoto/

これからも日本デオドールのメルマガを楽しみにしてくださいね。


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

娘の通う幼稚園では年中さんから制服着用になるため、
娘もこの4月よりいよいよ制服デビューを果たしました。

が、3日目にしてブラウスを油性マジックだらけ(全8ヶ所)にして帰宅・・・。
ショックで茫然となりました。
ダメ元でクリーニングに出したところ、これが見事に跡形もなくキレイになりました!!

今のクリーニングの技術にビックリした、新年度の幕開けでした。

それではまた来月!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(2016.4.20配信)


■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.39  メルマガNo.40  メルマガNo.41

このページのTOPへ