もしもの時に役立つアロマ/メールマガジン第41号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.41

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


こんにちは!
メールマガジン担当の大嶋です。

先般の震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

我が家でもこれを機に防災グッズの見直しを行いましたが、食品は賞味期限切れだったり
備蓄水が全然足りなかったり、懐中電灯は電池切れだったりと散々な状態。
慌ててネットで購入しましたが、「ただいま注文が殺到していて発送は遅れます。」
との回答が。

日々の準備が大事だと痛感しました。

それでは今月のラインナップです。


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:災害時に役立つアロマ

2:社員紹介を始めました!No.2

3:編集後記


……………………………………………………………………………………………………
◆ 1:災害時に役立つアロマ
---------------------------------------------------------------------------------

防災袋に入れるもの、というと食品や救急セットなどなどが思い浮かびますが、
その中に精油を加えてみてはいかがでしょうか。

非常時に香りを楽しむなんて!と思われるかもしれませんが、
精油は香りだけでなく薬理効果や殺菌効果など様々な活用法が期待できます。
しかも、通常は小瓶に入って販売されていますので、場所もとりません。

そこで今回は災害時に役立つ精油とその活用法をご紹介したいと思います。


●ラベンダー

ラベンダーは元々「火傷の治療薬」として知られた精油です。
また、虫刺されの治療などにも効果が期待できると言われています。
アレルギーさえなければ肌に直接塗布しても比較的安全な精油ですが、
品質によっても変わりますので十分注意が必要です。
肌への直接塗布は基本的にはお勧めできません。

他にデオドラント効果やリラックス効果も期待できますので、
洗濯がなかなかできない時に洋服に塗布したり、
疲れた心を癒したい時に嗅いでみてはいかがでしょうか。


●ティートリー

優れた殺菌効果がある精油ですので、
避難所など集団生活の感染症予防に役立ちます。
ウェットティッシュやぞうきんに数滴精油を垂らし、
掃除するだけで空間を清潔に保つ効果が期待できます。
また免疫力を高める効果も期待できますので、病気の予防にも繋がります。


●ペパーミント

胃腸のトラブルに最適な精油ですので、
災害時に発生しがちな食中毒対策に重宝します。
お勧めは、吐しゃ物の清掃や吐き気の予防など。
また冷却効果が期待できますので、発熱時や腫れた患部を冷やしたいとき
濡れタオルに数滴精油を垂らすと効果がアップします。


精油を使用する事態にならないことが一番ではありますが、もしものときのために
防災袋に忍ばせておいて損はないと思いますよ。


……………………………………………………………………………………………………
◆ 2:社員紹介を始めました!No.2
---------------------------------------------------------------------------------

先月から始まりました社員紹介コーナー。
第2回目は弊社の若手ホープをご紹介します。

それではどうぞ!


はじめまして。
開発営業部の伊藤史哉と申します。

アウトドア、ドライブ、釣りが大好きです。
特に釣りは幼いころからずっとやってまして、全国に遠征することもあります。

性格は明るくて素直。
孤独は嫌いだが1人の時間を大切にしたい。
基本めんどくさがりだが、やるときはやる、そんな男です。

仕事も丁寧に一つずつこなしていくタイプ。
まだイレギュラーな仕事はテンパりやすいので、
先輩に指導してもらいながら経験値を増やしているところです。

最近の悩みは、実家(山口県萩市)が遠いこと。
家族や友人になかなか会えないのが残念ですね。

やさしくて芯が強く、愛車のハスラーに乗って
一緒にアウトドアに行ってくれる・・・そんな女性が理想です。

これからもどうぞよろしくお願いします!


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

私事で恐縮ですが、いよいよ臨月になりました。
先日の検診で医者より「いつ生まれてもおかしくない」と言われてしまいましたので
今号をもちましてしばらくお休みさせていただきます。

当面の間は、ウェブ担当の小林がメルマガを配信します。
出産を終えて落ち着きましたら、また舞い戻ってまいります!

それではまた来月!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(2016.5.20配信)


■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.40  メルマガNo.41  メルマガNo.42

このページのTOPへ