香る薬味を使って夏を乗り切ろう/メールマガジン第43号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.43

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


こんにちは。
メルマガ担当の小林です。

梅雨明けした東海地方。
毎日快晴!暑い日が続いております。

窓を開けていると蝉の鳴き声がすさまじく、
よくこんな音に耐えられるな~と思います。

実は、聴覚は音の刺激量でなくその対数に比例して
増えた減ったと感じているからなんですよ。
(これはニオイを感じる嗅覚も同じ。)

蝉が2匹になれば音は2倍、3匹になれば音は3倍・・・
もし、音の刺激量に反応していたら10匹もいれば耳は耐えられません。
人間の感覚ってうまく出来ていますよね。

それでは今月のラインナップです。


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:夏バテ予防 香る薬味に注目

2:社員紹介 No.3 大久保

3:編集後記


……………………………………………………………………………………………………
◆ 1:夏バテ予防 香る薬味に注目
---------------------------------------------------------------------------------

気温や湿度が上ると熱中症や夏バテが心配ですね。
デオドールスタッフも、屋外や機械室など暑い場所で作業をすることが多く、
すでにバテ気味の社員もいるようで・・・

そこで、今回は夏バテ予防が期待できる食品のうち、
香りに特徴のある薬味にスポットを当ててご紹介したいと思います。


■にんにく、ニラ、ねぎ、玉ねぎなど

夏バテは猛暑による体力低下・食欲不振・睡眠不足などの他、
冷房の効いた室内と外気との急激な温度差に
自律神経のバランスが乱れて起こると言われています。

夏バテ予防には、タンパク質とエネルギーの代謝をよくする
ビタミンB1を多く含む食品がおすすめですが、このビタミンB1と結びつき、
エネルギー代謝を持続させる物質が『アリシン』。
にんにく、ニラ、ねぎ、玉ねぎなどユリ科の野菜に多く含まれている香気成分です。

アリシンは野菜の細胞が壊れることによって発生するため、
加熱する・刻む・潰すなどの調理をして食べるのが効果的です。
ビタミンB1を多く含む豚肉と一緒に、炒め物にして調理するのがおすすめですよ。


■生姜

生姜には、自律神経の調節作用や、
血行促進による疲労軽減効果が期待できます。

生の生姜に含まれている辛味成分が『ジンゲロール』で、
加熱・乾燥によって『ショウガオール』に変化します。

ジンゲロールは、殺菌作用や整腸作用の他、免疫作用がありますが、
体の深部体温を下げてしまう働きがあります。

逆に、ショウガオールは血管を拡張して血流をよくするだけではなく、
体内の脂肪や糖質の燃焼を促す働きがあり、
冷え性に効果的な成分と言えます。

冷え性には、乾燥したジンジャーハーブティーがおすすめですよ。


■みょうが

ミョウガの香りは独特ですね。

針葉樹のマツやスギ、ヒノキにも含まれるさわやかな芳香の『α-ピネン』の他、
土臭いピーマンの香りに似た『メトキシピラジン類』など
様々な香気成分が含まれています。

α‐ピネンには食欲増進や消化促進、解毒などの効果があり、
暑い夏には、そうめんや冷奴などの薬味としておすすめです。


……………………………………………………………………………………………………
◆ 2:社員紹介 No.3 大久保
---------------------------------------------------------------------------------

さて、3回目を迎えました当社の社員紹介。
今回は女性らしい所作のある若手です。
より仕事の効率を上げようと日々頑張っております。

それではどうぞ!


はじめまして。
業務の大久保です。

売上伝票の処理、注文の処理、内職さんの対応など、
雑務も含めて営業補佐として活躍?しております。

動作音が小さいのか、人を驚かせてしまう事がよくあるので、
階段を上ったりドアを開け閉めするときは、
なるべく音をたてるよう心掛けています。

趣味は、スタンプラリー、手芸、お菓子作りに散歩。
最近はどれも出来ていないので、まずスタンプラリーへ行きたいですね。

最近はまってるのが写真撮影。
ついに、スマートフォンに買い替えたんですよ!
写真の画質があんなに良いなんて!!
食べる前に気がついたら写真を撮ったりしています。
(お腹がすいていて撮り忘れることも多いですが・・・)

皆様には、展示会などでお会いすることもあるかと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

夏の果物と言えばスイカですが、
今年はその座をキウイに明け渡したようです。
『価格が安定している、食べやすい、栄養価が高い。』
といったところが選ばれる理由なんだとか。

我が家はフルーツ大好き。
スイカもキウイも何でも食べます!

肉も魚も野菜も、バランスよく食べて暑い夏を乗り切りましょう。

それではまた来月!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(2016.7.21配信)


■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.42  メルマガNo.43  メルマガNo.44

このページのTOPへ