エアコンのにおい対策は秋がおすすめ/メールマガジン第45号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.45

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


お久しぶりです。
メルマガ担当の大嶋です。
無事出産を終えて帰ってまいりましたーーー!!

久しぶりに夜ぐっすり眠れない生活を続けているため
一日中フラフラしながら生きています。
長女の時よりも明らかに体力が低下していることを痛感しております。。。

睡眠不足と疲労→ストレス増大→食べまくる→太るの負のスパイラルに突入中。
これを断ち切るにはどうすればよいのでしょうか・・・

それでは今月のラインナップです。


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:ニオイ対策に、秋こそエアコンのお手入れを!

2:社員紹介 No.5 瀬田

3:編集後記


……………………………………………………………………………………………………
◆ 1:ニオイ対策に、秋こそエアコンのお手入れを!
---------------------------------------------------------------------------------

気が付けば9月も後半。
35度を超える猛暑日も無くなり、エアコンの出番が減ってきた今日この頃。

このまま暖房の季節までエアコンは放置かなーと思ったそこのアナタ!
お休みさせる前にエアコンのお掃除をすることをお勧めします!!

秋は穏やかで過ごしやすい反面、
秋雨という言葉があるように雨が多く湿度も高くなります。
気温も高めなので梅雨時と同じようにカビが発生しやすい条件が揃っています。
そして、夏の間に酷使したエアコンの内部には、湿った空気とほこりが溜まっているはず。
お掃除せずにこのまま放っておくと・・・

エアコン内部の汚れにカビがどんどん付着し、
冬に暖房を使おうとしたとき、エアコンからカビ臭い空気がもわー・・・
なんてことになりかねません。

そうならないためにも、秋こそエアコンのお手入れが大切なのです。


〇フィルター清掃
フィルターを取り外してほこりを掃除機で吸い取るだけでなく
時々シャワー等を使ってしっかり水洗いするとキレイになります。
仕上げに「デオドール消臭WETスプレー」をふきつけておくと、
カビ臭いニオイの消臭に効果的ですよ。
〇吹出口やルーバーの清掃
風が吹き出してくる部分をよく見ると、
意外と黒い点々(カビ)が付着していたりします。
中性洗剤を染み込ませたタオル等で、
手の届く範囲でよいので拭き取るとキレイになりますよ。
(必ずエアコンのコンセントを抜いてから作業してください。)
〇市販のエアコン洗浄スプレーを使用
熱交換部分(フィン)の清掃には市販の洗浄スプレーを使うのも良いです。
ただし、スプレーに書かれている使用方法、
使用量を遵守して使用するようにしてください。
〇専門業者に依頼
上記3つを行ってもなんとなくニオイが気になる・・・という場合は、
専門の清掃業者にお任せすると良いと思います。
エアコンは内部が複雑ですので、
プロの手でしっかり清掃してもらうと安心ですよ。

さあ暖房をつけよう!という時に、もわーんとカビくさい思いをしないためにも今のうちに対策を!


……………………………………………………………………………………………………
◆ 2:社員紹介 No.5 瀬田
---------------------------------------------------------------------------------

はじめまして。
業務の瀬田と申します。

主に経理・財務、総務、人事を担当しております。
いわゆる中の人なので、お目にかかる機会は多くはありません。
毎日においのプロに囲まれながら、裏方として活動しております。

趣味を一つあげるとしたら、最近はジョギングです。
週末になると、近くの河川敷で7~8kmほど走ります。
気持ちいい汗なので、健康維持やストレス発散にもつながっています。
デジカメやスマホがあれば、風景や花の撮影も気軽に
楽しめるので「河川敷ジョグ」おススメですよ!

「においのブログ」定期的に更新しています。
お時間あるときにご覧いただけると嬉しいです。

これからも、どうぞよろしくお願いします。


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

お休みに入ってから約5ヶ月、オムツと家事とワイドショー三昧の日々でして
お仕事のことはあまり考えることもなかったのですが(スミマセン)
オムツのニオイ対策や家のニオイ対策など、においのことはしょっちゅう考えてしまい
我ながらニオイのことが好きなんだなあと痛感しました。
お休み中に実践したニオイ対策を、今度メルマガで紹介させていただきますね。

今月よりメルマガ復帰させていただきましたが、
本格的な仕事復帰はまだもう少し先とさせてもらっております。
手前味噌で恐縮ですが、
こんなワガママなお仕事スタイルを許してくれるデオドールはとても良い会社です。

それではまた来月!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(2016.9.28配信)


■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.44  メルマガNo.45  メルマガNo.46

このページのTOPへ