アロマオーナメントで香るクリスマスツリー/メールマガジン第59号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.59

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


こんにちは!
メールマガジン担当の大嶋です。

先日子供と近所の公園に行ったところ
どこからともなくとても良い香りが漂ってきました。
まるで公園で香り演出をしているような感じでした。

近所のお宅から香りが漂っているのかなー、それにしては香りが強いなーと
香りの発生源を探してウロウロしたところ、どうも砂場周辺が一番香りが強いと気づき
何故砂場から・・・とクンクン嗅いだ結果。。。

なんと砂場で遊んでいた小学生くらいの女の子から香っていると発覚!
「良い香りがするねー」と声をかけたところ「香水つけたのー。」との返答が!!

最近の小学生は大人ですね。


それでは今月のラインナップです。


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:アロマオーナメントで香るクリスマスツリーに

2:2017国際ロボット展に出展します。

3:編集後記


……………………………………………………………………………………………………
◆ 1:アロマオーナメントで香るクリスマスツリーに
---------------------------------------------------------------------------------

ハロウィンが終わり、街中は徐々にクリスマス模様になってきていますね。
我が家の近所でもリースを飾り始めるお宅が出てきました。

そこで今回は一足お先にクリスマスの話題。
ツリーに飾る香りオーナメントの作り方をご紹介します!


まず肝心の香りのもとには、なんといってもデオドールの香りビーズがオススメです。
香りの持続力は勿論、使用量を変えることで香りの強さを調節できますし、
何種類かのビーズを混ぜればお好みの香りにブレンドすることもでき、
オリジナリティー溢れる香りオーナメントが作れます。

もちろん香りビーズを使わなくても作れます。
お手持ちのポプリや良い香りのする石鹸、好みの精油や香水でも大丈夫です。


準備した香りのもとが散らばらないように、
液体のものは脱脂綿に垂らし、100円ショップでも売っている
「お茶パック」などの不織布袋に入れておくと扱いやすいですよ。

あとはどのようにして可愛いオーナメントにするか。
簡単にできる方法を3パターンご紹介します。


1.オーガンジーの袋にいれる。
手芸ショップなどで売っているオーガンジーの巾着に入れ、
クリスマス仕様のリボン等で飾るだけ。

2.レースで包む。
幅広のレースでお茶パック全体を一巻し、レースの合わせが中央にくるようにします。
そしてヒモでレースの中央をギュっと縛ったら完成です。
レースがリボンのような形になり、かわいいオーナメントになりますよ。

3.封筒に入れる。
縦長の封筒(長形4号もしくは3号)を用意し、あらかじめ口が閉じる程度の長さにカット。
封筒に絵を描いたり、マスキングテープなどで飾り付けをした後、香りのもとを入れる。
上部に穴をあけてヒモを通して完成。


使い終わったオーナメントは、
クリスマス後はトイレやクローゼットの中にかけておくといいですよ。
少しパワーが弱くなった香りも、狭い空間に置けばまた楽しめます。


今年のクリスマスは、視覚だけでなく嗅覚も楽しめるツリーで
かわゆく演出してみてはいかがでしょうか。


……………………………………………………………………………………………………
◆ 2:2017国際ロボット展に出展します。
---------------------------------------------------------------------------------

12月2日に東京ビッグサイトで開催される「2017国際ロボット展」の
ロボット体験企画コーナーに出展させていただくことになりました!

今回は弊社とお取引のある松山工業株式会社さんのご紹介で
「モノづくりの楽しさを体験してもらうコーナー」として出展させていただきます。

上記でご紹介したオーナメント作りや、におい体験コーナーなど
色々な企画を準備しております!

におい対策の会社でロボット?と思われそうですが(私も最初はそう思いました)
将来的には介護現場や工場など、
においとロボットがコラボできる場面が増えるのでは?という期待もあります。
新しい視点でにおいを考える良い機会ですね。

土曜日の開催ですので、ご家族皆様で是非お越しください!


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

今回のロボット展出展に向けて、ただいま準備真っ最中です。
お子様がたくさん参加される展示会とのことなので、
大人でも子供でも楽しめる企画を考えています。

良い香りからちょっと??・・・!!!となるニオイの体験まで
におい・香りの世界に触れて少しでも興味をもっていただけたらいいなと思っています。

それではまた来月!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


(2017.11.15配信)


■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.58  メルマガNo.59  メルマガNo.60

このページのTOPへ