足のにおい対策これで安心/メールマガジン第60号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.60

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


こんにちは!
メールマガジン担当の大嶋です。

今年もあと1ヶ月を切りましたー!
年賀状準備、大掃除、何一つ手を付けておりません!!

今年引っ越したばかりの家なので大掃除はしなくていいかなと思っていましたが、
年始に数回、お客様が来ることになってしまい(もてなし下手です。どうしましょう。)
気合をいれて掃除せねばならなくなりました。

そろそろ手を付けないと、クリスマスを過ぎたあたりから涙目で動くことになります。
毎年同じことを言って、毎年同じ目にあうという、、、我ながら学習能力がありません。


それでは今月のラインナップです。


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:冬のお座敷宴会もこれで安心!足のにおい対策

2:年末年始のお知らせ

3:編集後記


……………………………………………………………………………………………………
◆ 1:冬のお座敷宴会もこれで安心!足のにおい対策
---------------------------------------------------------------------------------

年末に向けて忘年会、年始は新年会と、何かと宴会の多い季節がやってきました。
お座敷席に通されることも多いと思いますが、
靴を脱ぐ際ちょっとためらった経験ございませんか?

そうです、足のにおいです。
子供の頃は「足のにおいが気になる=おじさんの悩み」と思っていましたが
大人になってみると女性にとっても他人事ではないことに気づきました。
女性の場合、冬場にブーツを履くと想像以上に足がにおってしまうことがあるのです。

そこで今回は、“冬のお座敷宴会もこれで安心!足のにおい対策”をご紹介します。


そもそも何故足がにおうのでしょうか。
それは、足の裏が体の中でもトップクラスの汗っかきだからです。
なんと両足合わせると1日でコップ1杯くらいの汗をかくとも言われています。

でも足の裏にかく汗自体には、本来においがありません。
においの原因は足の裏に潜む雑菌です。
足の裏のよごれをエサに生きる雑菌が、汗で湿度があがった靴の中で増殖し
あのにおいを作り出しています。

つまり足がにおわないようにするには

・足を清潔にして雑菌を繁殖させない
・靴を乾かす

この2点が重要です。


具体的な方法としては

◎毎日お風呂でキレイに足を洗う
体を洗う際、足の甲はキレイにしても意外と足の裏って適当になりがちではないですか?
特に足の指の間や、指の腹、付け根部分は要注意です。
できれば爪も短めにして、爪ブラシなどで爪まわりも洗いましょう。

◎角質ケアも効果的
古い角質は雑菌のエサになってしまいます。
軽石などを使って、小まめに角質ケアを行ってください。

◎アロマ足湯で殺菌効果
余裕があるときは、精油を使った足湯でリラックス&殺菌してみてはいかがですか。
洗面器に適温のお湯を入れ、ラベンダーやティートリーなど
殺菌効果が期待できる精油を2~3滴入れてよく混ぜた後、足を浸してみてください。

◎同じ靴を連続で履かない
1日履いたら次の日は別の靴を履き、前日履いた靴はしっかり乾かす。
そうすることで雑菌の繁殖を防ぎます。

◎消臭剤を使う
市販の靴専用消臭剤を使用し、においの染みつきを防ぎましょう。
弊社の香りビーズもお勧めです。少量入れておくと消臭+香り効果を発揮します。
(靴を履く際にビーズは取り出してください。)


におい対策も日々の積み重ねが大事ですよ。
急な宴会が入っても困らないよう、足のケアを日課にしていきましょう。


……………………………………………………………………………………………………
◆ 2:年末年始のお知らせ
---------------------------------------------------------------------------------

誠に勝手ではございますが、年末年始に伴う休業日および出荷業務について、
下記の通りご案内申し上げます。

●年末年始休業日:2017年12月28日(木)~ 2018年1月4日(木)
●年内最終注文受付:2017年12月27日(水)正午まで ※発送は12月28日(木)
●年明け出荷開始日:2018年1月9日(火)

年末年始前後は、出荷が集中し配送の遅延が予想されます。
年内に商品をご入用の場合は、お早目にご注文くださいませ。


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

早いものでこのメルマガも今月号で60号目となりました。
1年間で12号発行なので・・・丸5年!
長かったような、あっという間だったような5年間でした。

次号から6年目に突入!
これからも皆様の日々の暮らしにお役にたてるような
におい・かおりの情報を発信していきたいと思います。

本年も日本デオドールをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
それではよいお年を!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


(2017.12.13配信)


■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.59  メルマガNo.60  メルマガNo.61

このページのTOPへ