ジャスミンの花の香り成分/メールマガジン第64号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.64

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


こんにちは!
メールマガジン担当の大嶋です。

新年度が始まりました!

新生活を始めた方は、少しずつ慣れてきた頃でしょうか。
最初が肝心とは言いますが、頑張りすぎて疲れないように
適度に息抜きしてくださいね。

本社のある東京では、あっという間に桜の見頃が終わってしまいました。
お花見はいつにしようかなと思っていたら、いつの間にか葉桜に・・・。

思い立ったが吉日ですね。


それでは今月のラインナップです。


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:ジャスミンの香りの正体は。。。

2:インターンのご紹介

3:編集後記


……………………………………………………………………………………………………
◆ 1:ジャスミンの香りの正体は。。。
---------------------------------------------------------------------------------

桜の季節が終わる頃から、街中で見頃を迎えるのがジャスミンの花。
道を歩いていると、フワーっと甘い香りが漂ってきます。

ジャスミンの精油は、とても高価なものとして有名です。
他の花と比べ精油の採取が難しく、
1kgの精油を採取するのに700kgの花が必要なためです。
あんなに強い香りを放っているのに、精油が少ししか採れないのは意外ですね。

ジャスミンの香り成分には、クチナシや梅の香りにも含まれている
「酢酸ベンジル」という甘い香りの成分があります。
その他に、安息香酸ベンジル、リナロール、ジャスモン酸メチル、cis-ジャスモン、
インドール、スカトールなど。


精神を高揚させる効果が期待できる「酢酸ベンジル」
心を穏やかにする「安息香酸ベンジル」が含まれるため、
心のバランスを取る精油とも言われています。

ジャスミンの香りはとても人気があるせいか、近年よく目にします。
あの独特な香りをかもし出す成分の一つが「ジャスモン酸メチル」
工業的生産方法が確立されているため
天然の『ジャスミンの香り』に近い香りが作れるようになりました。

「cis-ジャスモン」という成分は桑の葉から微量に放出されており、
この成分に誘われて、蚕が桑の葉を食べにくるそうです。
人間にも催淫効果があると言われているジャスミンの香りですが、
蚕にも効果があるのですね。

「インドール」「スカトール」は、濃い濃度で嗅いでしまうといわゆる
『大便のニオイ』になります。(香りマニアの方の中では有名な話です。)
薄いと良い香りなのに、濃いと大便・・・香りの世界は奥深いです。

ちなみにスカトールは嗅覚検査で使用するニオイですので
どんなニオイか気になるかたは、是非嗅覚検査を受けてみてください。

弊社にも勿論、スカトールありますよ。


……………………………………………………………………………………………………
◆ 2:インターン生のご紹介
---------------------------------------------------------------------------------

弊社では昨年からインターンを始めました。
今年もやる気に満ちた大学生がきてくれましたので、
業務の一貫としてメールマガジンで自己紹介を体験していただきます。
皆様、温かい気持ちでお読みください。
それでは、どうぞ!


こんにちは。
2か月間インターンとして来た宮内です。

今年の1月に成人式を終えたばかりの大学3年生です。
大学では化学を専攻しています。
研究室の配属も決まったので、
そこで人工光合成の勉強ができたらいいなと思っています。

趣味は映画観賞、ゲーム、古着屋巡り、裁縫などです。
インドア派なので家でできる趣味が多いです。

そのせいなのか、何年経っても方向音痴は治りません。。。
「1人で買い物してくる!」と家を飛び出そうとしても、
家族みんなには阻止され、彼氏や友人には付き添われ、、、
結局1人ではなかなか出かけられません。

20歳になってまで情けないですが、
周りの人たちに恵まれたとポジティブに生きています。

においについて詳しくなりたいのは勿論ですが、
人間としても成長する2か月間にしたいです。

よろしくお願いします!


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

月から長女が小学校に入学したのですが、
長女から「一年生でお母さんが送り迎えに来ないのはうちだけだよ」
との驚き発言が!
今どきの小学校は親が送り迎えするのでしょうか。。。(普通の公立です)
小学校は子供だけで行くものだと思っていたので衝撃です。

母さん、最初から大失敗です。
このままだとネグレクト家庭の噂が立ってしまう!
明日は見送りくらいしてみようかな、、、どうしようかな。。。

悩ましいところです。

それではまた来月!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


(2018.4.13配信)


■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.63  メルマガNo.64  メルマガNo.65

このページのTOPへ