興味津々!におい・かおり環境学会/メールマガジン第68号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.68

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


こんにちは!
メールマガジン担当の大嶋です。

暑い・・・暑いです・・・。
今年の暑さは本当に異常ですね。
7月で暑さは治まると勝手に信じていましたが、どうやら8月も暑いままのようです。
いつまでこの気温が続くのでしょうか。

晴れた日にキッチンマットを洗濯し、ベランダの手すりにかけて干したのですが、
暑さでマット裏面の滑り止め部分が溶けたようで、
手すりにドロドロしたものがたくさん付着していました。
せっかく洗濯したのに余計汚れてしまい、がっかりです。

みなさま、くれぐれも体調にはご注意くださいね。
そしてマットの干し方にもご注意を!


それでは今月のラインナップです。


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:興味津々!におい・かおり環境学会のプログラム

2:夏季休業のお知らせ

3:編集後記


……………………………………………………………………………………………………
◆ 1:興味津々!におい・かおり環境学会のプログラム
--------------------------------------------------------------------------------

前号でもお知らせしましたが、8月30日(木)・31(金)に「におい・かおり環境学会」が
千葉工業大学津田沼キャンパスにて開催されます。

開催に先立ち「学会プログラム」が公表されました!
今回はその中から私が完全に独断と偏見で(すみません)
楽しみにしている研究テーマをご紹介します。


1.「ニンニク摂取に伴うヒト皮膚ガス成分の放散挙動に関する研究2」
皮膚ガス・・・そうなんです。
ニンニクを食べると口からだけでなく皮膚からも臭うんです。
口臭に関しては口臭スプレーだのマスクするだの、手の打ちようがありますが
体中からニオイが出てしまってはどうしようもないです。
ニンニク大好きな臭気判定士としては、見逃せない発表です。


2.「在宅介護における臭気の測定と評価」
在宅介護における臭気については、当社としても非常に興味深いです。
これから先、在宅介護がどんどん増える一方、
においについては我慢してしまう方も多いと聞いています。
一般論として数値化していただくことで、どの程度のにおいなのかわかりますし
実際にどういったポイントで消臭が必要なのかも参考になるので有難いです。


その他、加熱式タバコの臭気についてもいくつかありました。
こちらもとても興味深いです。
においが少ないと言われる加熱式タバコですが、
臭気が問題になることもあるようですし、体臭への影響なんて話も耳にします。


いかがでしょうか?
プログラムを見るだけで、あれこれ想像してワクワクしてきました。
ニンニク臭を消臭できる香水があれば、事前に皮膚に付けて予防できるな~とか、
介護する側もされる側も心地よい消臭システムが開発できたらいいな~とか。

参加費がかかりますが、一般の方も入場可能です。
前日の8月29日(水)には、小学生向けの夏休み実験講座も予定されているようですよ。
においの世界に興味のある方は是非足を運んでみてください。


学会プログラムの詳細はこちら↓
http://annualconference.orea.or.jp/program.html


……………………………………………………………………………………………………
◆ 2:夏季休業のおしらせ
--------------------------------------------------------------------------------

誠に勝手ながら下記日程にて夏季休業とさせていただきます。

8月11日(土)~8月15日(水)

休業前のご注文受付受付は8月9日(木)正午までになります。
それ以降にご注文いただきました場合は16日(木)より順次対応させていただきます。

休業前後はご注文の混雑が予想されますので、お急ぎの品がございましたら
お早目にご注文くださいませ。

何卒宜しくお願い申し上げます。


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

先日、自宅で香育をしてみよう!と精油を加える入浴剤(バスボム)を作りました!
メンバーには小学3年男子もいたので、作ってくれるかドキドキしましたが
男子のほうが楽しそうに精油を嗅いで一生懸命作ってくれました。

興味深そうに香りに触れる子供達を見ていたら、私もなんだか幸せな気持ちになりました。
いつかこういう講座を開けたらいいなと、、、私の密かな野望です。

それではまた来月!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


(2018.8.7配信)


■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.67  メルマガNo.68  メルマガNo.69

このページのTOPへ