漢字の成り立ちで分かる「臭い」と「匂い」/メールマガジン第75号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.75

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


こんにちは!
メールマガジン担当の大嶋です。

早いものでもう3月ですね。
晴れた日は春を感じる程暖かい日もある今日この頃。
そういう日は花粉も多く感じます。。。

今年は例年よりもスギ花粉が大量飛散するとの情報もありますので
花粉症の方はこれから一ヶ月程度、お出かけの際はしっかりと対策をされて
辛い時期を乗り越えましょう!

私もすでに目が真っ赤です。

それでは今月のラインナップです。


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:「臭い」と「匂い」の違いと成り立ち

2:今年も開催!「臭気判定士」受験のための講座

3:編集後記


……………………………………………………………………………………………………
◆ 1:「臭い」と「匂い」の違いと成り立ち
--------------------------------------------------------------------------------

皆さまは「におい」を漢字で書く場合「臭い」「匂い」どちらを思い浮かべますか?
またどのように使い分けていますか?

一般的には良いにおいのときは「匂い」を、
くさいにおいのときは「臭い」と書きますが、明確な定義はないそうです。
ただ「臭い」は「くさい」と読む場合もありますので、
上記のような分け方をしたほうが分かり易いとも言えます。

ちなみに新聞の統一表記でも良いにおいは「匂い」、不快なにおいは「臭い」とし、
良いにおいか不快なにおいか判別できないような場合は
「におい」と仮名書きにするそうです。
なかなか曖昧ですね。


そこでこの「匂」「臭」の漢字の成り立ちを調べてみました。
なかなか面白いことが分りましたよ

まず「匂」ですが、均一にする、むらがない様子、整った音などを表す「匀」の字の
「二」を「ニホヒ」の「ヒ」に置き換えて作った国字です。
におう、以外にも「つややかで美しい」、
「日本刀の刃にうっすら見える模様」などの意味があります。
部首は「勹(つつみがまえ)」になりますが、
こちらは人が腕を伸ばして包み込むようにしている様子から出来た字になります。

次に「臭」ですがこの字を分解すると「自」と「大」になります。
自という漢字は元々「鼻」を描いた象形文字です。
そして大は元々「犬」だったそうで、においを嗅ぐ能力に優れた犬が
鼻でにおいを嗅ぐ様からこの漢字ができたそうです。
そういえば「嗅ぐ」という漢字の右下部分は大ではなく犬のままですね。

こうしてみてみると、匂は良いにおい、
臭は不快なにおいに使われるのがなんとなく納得できますね。
個人的には臭の下部分、犬がどうして大になったのかが気になりますが・・・


……………………………………………………………………………………………………
◆ 2:今年も開催!「臭気判定士」受験のための講座
--------------------------------------------------------------------------------

においの測定法には、人の鼻で測る嗅覚測定法があり、
その測定業務の統括者として「臭気判定士」が国家資格に定められています。

全国で発生している悪臭苦情を解決するために、
工場・事業所からのにおいを測定するのが主な仕事ですが、
ここ数年、合格率が25%前後と独学では取得が難しい資格となっています。

当社も協賛している「臭気判定士会」では、
今年も「臭気判定士」受験者のための講習会を開催します。
東京と大阪で分野ごとに計4回。
重要項目の解説から模擬試験まで、内容は盛り沢山。

1分野だけの受講も可能ですので、
自分が苦手な項目だけでも受けてみてはいかがでしょうか。

11月に臭気判定士の受験を検討されている方は要チェックです。

http://ojta.web.fc2.com/index/31nenmousikomi.pdf


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

最近、我が家の近くに流行の生食パンの専門店が開店しました。
物は試しと早速購入。

焼かずに食べたほうがいいそうなので、言われた通りそのまま食べてみました。
確かに評判通り、良い香りでフワフワのモチモチ。
美味しい。美味しいのですが、なにせ高い。

家族に食べさせたところ「美味しいけど甘いね。」で終わり。
一斤500円もしたのだから、もっと感動してくれーーー!!!

リピートするかは要検討です。

それではまた来月!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


(2019.3.12配信)


■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.74  メルマガNo.75  メルマガNo.76

このページのTOPへ