パンダのウンコはどんなにおい?/メールマガジン第78号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.78

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


こんにちは!
メールマガジン担当の大嶋です。

雨の季節の到来ですね。
洗濯物が乾かなーい!と嘆く方も多いのでは?(私もその一人です)

生乾き臭に効果があるといわれている
「重曹」「熱湯処理」「洗剤を変える」を試そうと思いつつ
なんとなく我慢して梅雨明けをじっと待つ。。。を毎年繰り返しています。

今年こそ本気で試してみようかな。

それでは今月のラインナップです。


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:パンダのおとしものはどんなにおい?

2:【消臭事例】コンビニを悩ます意外なニオイ

3:編集後記


……………………………………………………………………………………………………
◆ 1:パンダのおとしものはどんなにおい?
--------------------------------------------------------------------------------

東京上野動物園にいるジャイアントパンダのシャンシャンが
6月12日で満2歳になったそうです。おめでとうございます!!
上野動物園では、誕生日をお祝いする様々な企画を実施中ですが、
そのひとつがものすごい内容なのです!

『シャンシャンのおとしもの-成長の記録
シャンシャンの成長を、ウンコを用いて振り返ります。
体が大きくなるにつれて大きくなっていくウンコを観察することで、
成長や健康の指標としてウンコがいかに重要かを知ることができます。』

(出典:上野動物園のジャイアントパンダ情報サイト)
https://www.ueno-panda.jp/topics/detail.html?id=346


そうです!本物の「おとしもの」を観察できます!
人間の子育てでも、その日の健康状態を確かめるためにその観察はとても大切。
一見キワモノ展示のような印象を受けますが、実はとても興味深い内容です。

お誕生日当日には「おとしもの」のにおいを嗅ぐイベントも開催されたそうです。
(これはまたとない機会!行きたかったです。残念。)

実際に嗅いだ方によると、『竹のような土っぽいようなにおい』だったそうで
いわゆる便の臭みはあまりなかったようです。

竹による消臭効果なのか?

消臭専門会社として気になるところではありますが、
実はジャイアントパンダの腸は、
『主食にしているタケ類が約20%しか消化できず、
ほとんどがそのまま糞として出てしまう』
そうです。

(出典:上野動物園のジャイアントパンダ情報サイトの「パンダ大百科」)
https://www.ueno-panda.jp/dictionary/answer10.html

おとしもののにおいが、食べ物に左右されるところは人間と同じですね。

それにしても「おとしもの」のにおいを嗅ぎたかったーーー!!
(おとしもの-成長記録の展示は6月30日(日)まで。)

シャンシャンの返還期限は来年の年末とのことですので
また2020年も同じ企画が行われることを切に願います。


……………………………………………………………………………………………………
◆ 2:【消臭事例】コンビニを悩ます意外なニオイ
--------------------------------------------------------------------------------

4月のにおいのブログで、コンビニの消臭事例を紹介ましたが、
その『においの原因』が思いも寄らないものでしたので
ここでも取り上げたいと思います。

そのニオイの正体は、なんとホームレスの方の体臭
駅と公園に面したそのコンビニは、色々な人が入店することもあり
汗のようなニオイが漂っていたそうです。

弊社の消臭器を導入することで無事解決しましたが、
各地で梅雨入りし始めたこれからの季節、
同じようなにおい問題が起きやすくなることでしょう。

ホームページでは、ブログの他「においの消臭事例」でも
様々なケースをご紹介しております。
是非、参考にしていただければと思います。

■コンビニの消臭事例(においのブログ)
https://www.deodor.co.jp/2019/04/081518.html


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

最近、「自宅で生食パンを作る」にはまっております。
材料、分量を色々変えて、試行錯誤の日々。
使用する小麦粉もあれこれ試しているのですが、
小麦粉も種類によって味や香りが違うことに驚かされています。

個人的お気に入りは国産小麦粉の「キタノカオリ」と「ゆめちから」です。
もしお勧めの小麦粉やレシピがありましたら、ぜひ教えてください!

それではまた来月!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


(2019.6.18配信)


■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.77  メルマガNo.78  メルマガNo.79

このページのTOPへ