臭いエアコンはこの方法で直す/メールマガジン第80号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.80

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


こんにちは!
メールマガジン担当の大嶋です。

先日、東京にある高尾山(標高599m)という山に登りました。
普段山登りなど全くしない私が、よりによって真夏に登山。
なかなか大変でしたが、なんとか無事下山。

これだけ動いたのだから3kgは痩せたはず!
と意気込んで体重計に乗ってみたところ、まさかの1kg増!!
山登りよりダイエットのほうが過酷なようです。


それでは今月のラインナップです。


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:エアコンの風が臭う。。。そんなときの必殺技!

2:デオドールビーズのご紹介~無香ブレンド~

3:編集後記


……………………………………………………………………………………………………
◆ 1:エアコンの風が臭う。。。そんなときの必殺技!
--------------------------------------------------------------------------------

気が付けば8月下旬。
そろそろ暑さのピークは越えたと思いたいところですが、
気象庁の予想ですと、9月も残暑が厳しいそうです。
そうなるとまだまだエアコンのお世話になりそうですね。

夏のエアコンのお悩みといえば何といっても「ニオイ」。
うっかりエアコンクリーニングせずに夏のフル稼働シーズンを迎えてしまうと
エアコン稼働直後、かび臭いにおいがモワーっと部屋に広がってしまいます。

だからといって専門業者さんにクリーニングをお願いすると
長時間エアコンが使えず、暑さに耐えなければならない。。。
そんなこんなで我慢し続けている、なんて方もいらっしゃるのでは?


そんな方におすすめ!たった1時間でニオイが変わる方法をご紹介します。

手順は以下の通りです。(外気温が高い日がおすすめです)


  1. 部屋の窓を全開にする。
  2. エアコンの設定を「冷房」にして温度設定をできるだけ下げる。
    (16~18度程度)
  3. 1時間エアコンを稼働する。

これだけです。
え?これだけ?と思いそうですが、実はとても理にかなった方法です。

エアコンは「熱交換器」という部分で空気を冷やしています。
当然、熱交換器の周りの温度も下がりますが、外気温が高いと温度差から結露が生じます。
(冷たい水を入れたコップの周囲に結露ができるのと同じです。)
上記の方法はこの結露水でエアコン内部を洗い流す方法なのです。

実際某大手家電メーカーのエアコンのQ&Aサイトでも紹介されています。

もしにおいでお困りの方は、一度試してみてはいかがでしょうか。


……………………………………………………………………………………………………
2:デオドールビーズのご紹介 ~無香ブレンド~
--------------------------------------------------------------------------------

現在日本デオドールでは約30種類のビーズを取り扱っています。
様々な用途やシーンに合わせてお選びいただけるのが特長ですが
種類がありすぎて「いまいち違いがわからない」「どれを選んでいいか悩む」
などのお声もいただきます。
そこでそれぞれのビーズの特長を詳しくご紹介したいと思います!

記念すべき1回目は「無香ブレンド」
よく「無香ということは香りがしないのですか?」という質問をお受けしますが
ズバリ香りはあります!
スっとするような植物の香り、といったところでしょうか。
残り香が少なく、消臭した後ビーズの香りを感じにくいため 「無香ブレンド」
と名付けました。

用途としては何といっても消臭です。
厨房排気の消臭からホテル室内の清掃後の仕上げなど、様々な目的で使用されています。
消臭剤の香りを感じたくない、
他の消臭剤だとニオイと混ざってより嫌なニオイになってしまう
なんて場合には非常におススメです。

ご家庭内でしたら、強い香りの芳香剤は置きたくないけど、
消臭はしたい「キッチン」に置くと良いですよ。


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

長女の夏休み自由研究用に「香りつき石鹸」を作りました。
作った、と言っても市販されているグリセリン石鹸を電子レンジで溶かし
精油を混ぜてから(ついでに色も付けて)固めて型抜きするという、
クッキー作りのような方法です。

長女は自宅にある精油を色々使っているのに対し、私は「ホーウッド」という精油のみ使用。
とにかく良い香りに感じて、体がこの香りを求めているような気がしたのです。

ホーウッドの効能は「ストレスケア」。
ストレス・・・母も夏休み疲れがあるようです。


それではまた来月!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


(2019.8.21配信)


■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.79  メルマガNo.80  メルマガNo.81

このページのTOPへ