トイレが臭うなと思ったらここもチェック!/メールマガジン第81号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.81

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


こんにちは!
メールマガジン担当の大嶋です。

この度の九州北部の集中豪雨や、千葉県を中心とした台風による災害の報に接し、
心よりお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

当たり前のようにライフラインが使える毎日がありがたいと
改めて考えさせられる一ヶ月でした。


それでは今月のラインナップです。


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:実録!トイレのニオイの意外な発生源

2:デオドールビーズのご紹介 ~マイルドブレンド~

3:編集後記


……………………………………………………………………………………………………
◆ 1:実録!トイレのニオイの意外な発生源
--------------------------------------------------------------------------------

これは実際に体験した話です。

我が家には1階と2階にトイレがありますが、
居間が1階にあるためか、2階のトイレはあまり使用していませんでした。

去年のちょうど今頃、2階のトイレから異臭を感じるようになり・・・
それは汚水臭ではなく、なんとなく甘酸っぱいニオイ。
掃除が足りないのかと便器や床を念入りに掃除したものの変化なし。

そのうち、トイレの水を流すと黒いゴミが混ざるようになったので、
便座の裏側をゴシゴシ掃除し、トイレタンクの水受けに置いていた
芳香洗浄剤を小まめに替えるも効果なし。


どこかにニオイの発生源があるはずと、床や壁などトイレ全体を調査するも原因不明。
散々悩んでいたとき、ふと気が付きました。

『流す水にゴミが混ざる = 水が溜まっている場所が汚れているのでは?』

まさかと思いつつ、トイレタンクの中を確認したところ衝撃の光景が!!


タンクの中は真っ黒、透明度がはぼゼロの沼のようになっていました。
ニオイを嗅ぐと、あの悩みの種となっていた甘酸っぱいニオイと全く同じ。
(ちなみに甘いニオイは水受けに置いていた芳香剤、
酸っぱいニオイはカビが発生源と思われます。)

びっくりして1階トイレのタンクも確認したところ、こちらはとてもキレイでピカピカ。
2階のトイレだけこのようになったのは、
使用頻度が低い = タンクの水の入れ替わりが少ないことが主な原因のようです。


調べてみるとこのような事例が意外と多いようで、
特に夏の暑い季節に帰省や旅行で数日間家を空けた後、ニオイが発生しやすいそうです。

『最近、トイレが臭うな。。。』
そう感じたら、掃除だけでなくトイレタンクのチェックも是非行ってみてください!


次回はこうならないための対策、なってしまった後のお掃除方法についてご紹介します。


……………………………………………………………………………………………………
2:デオドールビーズのご紹介 ~マイルドブレンド~
--------------------------------------------------------------------------------

今月は、弊社消臭剤の中でも売れ筋トップ3に入る人気商品
「マイルドブレンド」をご紹介します!

草木系の精油をブレンドした落ち着いた香りの消臭剤で、
とにかく幅広いにおいに対応できるのが特長です。

厨房排気の消臭ではマイルドブレンドが大活躍。
油っぽい揚げ物臭や、焼肉・焼き鳥などの焦げ臭に使っても、
嫌なニオイになりにくいのが愛される理由の一つです。

また、体臭や排せつ物のニオイにも効果的なので
介護施設やスポーツ施設などの室内対策にもおすすめです。

デオドールの消臭剤を使ってみたいけど、どの消臭剤を選んでいいか分からない
なんて時は、まずマイルドブレンドをお試しください!


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

気が付けば9月後半。そろそろ金木犀の季節ですね。
個人的には花の香りの中で一番好きな香りです。

私が好きなアーティストの曲で「赤黄色の金木犀」という曲があります。
金木犀の花の色といえばオレンジ色と言ってしまいそうなところ
あえて赤黄色と表現するあたりがなんともオシャレだなと思っています。

言葉のセンスを磨きたいし、秋だし本でも読もうかな。
そんなことを考えながらスーパーのチラシとにらめっこする今日この頃です。


それではまた来月!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


(2019.9.19配信)


■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.80  メルマガNo.81

このページのTOPへ