消毒液にアロマをプラスする時の注意点/メールマガジン第88号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.88

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


こんにちは!
メールマガジン担当の大嶋です。


日に日に深刻化していく新型コロナウィルス問題。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
本社の事務所がある東京では、とうとう非常事態宣言が発令されました。

今はとにかく健康に留意し、免疫力を高めて
できる限り平常心を保って粛々と生活することが大事ですね。


それでは今月のラインナップです。


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:消毒液にアロマをプラス、でも注意が必要!

2:営業時間短縮のお知らせ

3:編集後記


……………………………………………………………………………………………………
◆ 1:消毒液にアロマをプラス、でも注意が必要!
--------------------------------------------------------------------------------

新型コロナウィルス対策に、多くのご家庭で準備されているであろう消毒液。
自作されている方も多いのでは?
精油で香りをプラスしたら気持ちも穏やかになりそうですよね。

新型コロナウィルスに対しての精油の効果は確認されていませんが、
一般的な風邪等の予防対策として、精油を取り入れることで、
免疫を下げない身体づくりが期待できるのではないでしょうか。
お勧めの精油はティートリーやユーカリ、ラベンダーです。

ただ、消毒液に安易に精油を混ぜるはちょっと待ってください!
コロナ対策として使用するのはエタノールか
次亜塩素酸ナトリウム(キッチン用漂白剤)が多いと思いますが、
それぞれ気を付けていただきたい点がございます。


①【エタノール消毒液の場合】

エタノール消毒液100mlに対して精油は1~5滴(お好みで)加えてください。
ルームスプレーではなく消毒が目的なら、あまり香りは強くないほうが良いと
思いますので多くても精油は10滴以下がよいでしょう。

更にここで一点、注意喚起させてください!

今まで希釈には「精製水」を使用するのが一般的でした。
ところが消毒液を作るため精製水を購入される方が増えた結果、品薄になってしまい、
人工呼吸器を使用されている方々がとても困っているそうです。

消毒液やルームスプレーでしたら精製水でなく水道水で充分代用できます。
事態が収まるまで希釈には水道水をお使いください。


②【次亜塩素酸ナトリウムの場合】

現在エタノールが品薄なため、こちらで消毒液を作る方も増えているのでは?
手指の消毒には不向きですが、エタノールでは死滅できない菌やウイルスにも
効果があるので ドアノブや手すりの消毒にはエタノールよりこちらがおすすめです。

詳しい希釈濃度や作り方は厚生労働省のホームページに記載されてますので
ご参考ください。
製品メーカーごとに希釈の割合が記載されていて、とても分かりやすいです。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000614437.pdf

そして精油の追加ですが・・・
次亜塩素酸系消毒液へ精油は付加できません!
精油など有機物が混ざると、次亜塩素酸ナトリウムが不活性化してしまうからです。
混ぜたらせっかくの消毒効果がなくなってしまいます。
残念ですがくれぐれも精油を加えないようお願いします。


……………………………………………………………………………………………………
2:営業時間短縮のお知らせ
--------------------------------------------------------------------------------

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、弊社では営業時間を
下記の通り短縮しております。

期間:令和2年4月7日(火)~令和2年5月8日(金)
時間:午前10時~午後3時まで

お問い合わせやご注文につきましては、
ホームページのお問い合わせフォーム、またはFAXにて
24時間受け付けておりますのでご利用ください。

皆様には大変ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、
何卒ご理解を賜りますようにお願い申し上げます。


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

私や子供に加え一ヶ月ほど前から夫もテレワークになったため、
完全引きこもり中な我が家。

こんな時だからこそ、家族の時間を大切にみんな笑顔で暮らせるように・・・
なーんてうまくいくはずもなく、毎日イライラしております。

そのため一番好きな「ホーウッド」の精油を常に持ち歩き
イライラしたら香りをクンクン嗅ぐようにしています。(異様な光景です)
今のところ我が家が平和なのはホーウッドのおかげです。


それではまた来月!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


(2020.4.15配信)


■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.87  メルマガNo.88

このページのTOPへ