アロマで新品マスクのにおい対策/メールマガジン第89号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.89

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


こんにちは!
メールマガジン担当の大嶋です。


まだまだ続くコロナ禍。
ところでみなさん、この「コロナか」すぐに読めましたか?
私はしばらくの間「コロナまが?」と読んでました。。。

そして禍々しいコロナめーーー!という意味なのかと思いきや
「新型コロナウィルスによって引き起こされた様々な災難」という意味だそうです。

日本語は難しい・・・


それでは今月のラインナップです。


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:マスクのにおいが気になる!おすすめ対処法は?

2:テレワーク導入のお知らせ

3:編集後記


……………………………………………………………………………………………………
◆ 1:マスクのにおいが気になる!おすすめ対処法は?
--------------------------------------------------------------------------------

少しずつですが手に入るようになってきた使い捨てマスク。
そんな使い捨てマスクですが、
最近「マスクのにおいが気になる」という声を聞くようになりました。

マスクのにおいは、主に口臭や唾液などが原因と言われていますが
新品マスクそのものがにおう可能性も考えられます。

最近は多くのメーカーのマスクが出回っていますので、
製造工程や素材も様々だと推測されます。
使われている素材や工程によっては、なんらかのにおいが残存する可能性もあります。
可能であれば、 使い慣れた信頼できるメーカーのマスクを
購入されることをお勧めします。


が、なかなかそうも言ってられないのが現実。

一番簡単な対処法は「しばらく風に当ててにおいをとばすこと」ですが
このご時世、せっかくの新品マスクを不必要に風に当てたくないですよね。
マスクスプレーもアルコールが含まれている場合、
マスクの素材によってはバリア機能を損ねる可能性もあるそうなので
使用には少し注意がいるかもしれません。

そこでおススメなのが予め精油と一緒に保管しておく方法です。
好きな香りの精油(ユーカリやラベンダーがおススメ)を
ティッシュやコットンに1~2滴しみ込ませ
さらに清潔な布かティッシュに包んで、マスクと一緒に箱に入れておくだけ。
精油の香りがマスクにうつって不快なにおいを解消してくれます。

※マスクと精油は直接触れないようにすることが大切です。


手前味噌ですが、精油の代わりに当社の消臭ビーズを使うとさらに手軽にできますよ。
口臭のにおいには「ユーカリ」ブレンドがおすすめです。
https://www.deodor.co.jp/katei/deodorants.html#variety


ちなみに使い捨てマスクの多くが「不織布」で作られています。
不織布は読んで字のごとく織らないで布状にしたもの。
使い捨てマスクでは
通常「ポリプロピレン」や「ポリエチレン」が多く使用されています。
つまり実はプラスチックの一種です。

プラスチックはにおい移りしやすい素材でもありますので、
湿気の多い場所に置いておくと、かび臭くなる可能性も・・・
マスクを長期保管する場合は、保管場所にも気を付けてくださいね。


……………………………………………………………………………………………………
2:テレワーク導入のお知らせ
--------------------------------------------------------------------------------

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、
弊社では4月よりテレワークを導入しております。

営業時間中は社内にスタッフはおりますが、
電話対応できる人員が限られておりますので、
ご用件のある方はできるだけメールやFAXをご利用ください。

また、「臭気調査」「臭気測定」「嗅覚検査」業務ですが
5月31日(日)まで引き続き受付を見合わせることにいたしました。

皆様には大変ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、
何卒ご理解を賜りますようにお願い申し上げます。


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

先日、夫が今流行りの「オンライン飲み会」を行っておりました。
行う前は、あまり乗り気でなかった夫でしたが、
始まってみると、とても楽しかったらしく
またやろうねーー!などと盛り上がっておりました。

が、その様子を目の前で見続けるシラフの私は全然面白くない。
同じ部屋にいるのにこのテンションの差はなんなんだろうとモヤモヤしました。

オンライン飲み会をする場合は家族への配慮が必要だと学びました。


それではまた来月!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


(2020.5.13配信)


■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.88  メルマガNo.89  メルマガNo.90

このページのTOPへ