トイレの臭いの原因は?/メールマガジン第90号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.90

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


こんにちは!
メールマガジン担当の大嶋です。


6月になってから、蒸し暑い日が続いていますね。
マスクを着用して外出するのが息苦しくなってきました。
とはいえ感染リスクを考えると、まだまだマスクは必需品です。

そんなニーズに対応して「冷感マスク」なるものが
様々な企業から発売されているそうですね。
私自身、まだ使用したことがないのですが、とてもありがたい商品だと思います。
また最近では、ファッション感覚で着用できるオシャレマスクなるものもあるそうで。
マスクがファッションアイテムの一つになる時代がきたのでしょうか。


それでは今月のラインナップです。


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:目指せ!臭わないトイレ(前編)

2:日本デオドールからのお知らせ

3:編集後記


……………………………………………………………………………………………………
◆ 1:目指せ!臭わないトイレ(前編)
--------------------------------------------------------------------------------

長く続いた外出自粛期間。
おうち時間が増えたことで、今まで気にならなかった(見て見ぬふりをしていた)
においが 気になるようになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
何を隠そう、私もその一人です。


一番気になった場所は、そう、トイレです。

我が家の場合、現在トイレトレーニング中の娘がおります故
一日に何度も便座と床掃除をする羽目になっております。

そんなに頻繁に掃除しているにも関わらず、なんか臭い。
臭気判定士の家のトイレが臭いなんて、そんなことあってよいのか。否!

ということで、まずはニオイの原因を突き止めるべくトイレを嗅ぎまわった結果
3ヶ所の問題点をみつけましたので、改善方法も含めてご紹介します!


■問題点1:便器と床の接合部

恐らくここではないかと予想していましたが、やっぱりにおいました。
いつもトイレ掃除シートで拭いていましたが、
溝に残った汚れには対応しきれていなかったようです。

においの原因は尿、つまりアンモニアですのでクエン酸で掃除することが効果的。
水にクエン酸を溶かし(クエン酸水)スプレーボトルに入れ、接合部に吹きかけて
歯ブラシでゴシゴシこすった後、乾いたぞうきんでふき取ります。
これを繰り返したことでほぼ解消しました。


■問題点2:壁

我が家はみんな座って用を足すため、壁はキレイだと思い込んでいましたが
意外にもにおいがついていました。
こちらもクエン酸水を吹きかけた後ぞうきんでふき取ります。
仕上げに精油入りルームスプレー(ティートリーがおススメです)を吹きかけて完了。


■問題点3:温水洗浄便座の脱臭フィルター

温水洗浄便座をお使いの場合、
ほとんどの機種に脱臭機能が搭載されているかと思います。
我が家の機種は、フィルターから空気を吸い込み内部で脱臭されるタイプなのですが
フィルター清掃を怠っていたため、フィルター部分にゴミが付着していました。。。

そうなると脱臭機能が低下するうえ、
付着しているごみに更ににおいが付着するという悪循環が発生します。
定期的(月1回程度が理想的なようです)にフィルター清掃することをおすすめします。


ここまで掃除しましたが、でもやっぱりニオイが気になります。。。
そこで次なる手段を講じることにしました。

少々長くなりましたので、この続きは次回ご紹介します!


※過去のメルマガ81、82号では、
トイレタンクがにおいの発生源となるケースをご紹介しました。
そちらの記事も是非ご覧ください。
https://www.deodor.co.jp/magazine/2019-9.html


……………………………………………………………………………………………………
2:日本デオドールからのお知らせ
--------------------------------------------------------------------------------

当社より2点、お知らせがございます。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため一部業務を縮小しておりましたが
今月より通常通り営業を再開しております。
ただし臭気調査につきましては、引き続き受付を見合わせております。

東京本社のIP電話(050-3367-6766)を廃止いたしました。
通話料がご心配な方はホームページの「お問い合わせフォーム」
FAX(03-3369-1849) をご利用くださいますようお願い申し上げます。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

先日、実に7ヶ月ぶりに美容院に行きヘアカットをしてまいりました。
もじゃもじゃ頭にうんざりしていたため、美容師さんが止めたにもかかわらず
もっと短くしてほしいと連呼してしまいました。

結果、サザエさんに出てくるワカメちゃんヘアに。。。。。
プロの意見は素直に聞いたほうが良い、これ間違いないです。


それではまた来月!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


(2020.6.17配信)


■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.89  メルマガNo.90

このページのTOPへ