猫のオシッコ?!オクラ驚きのにおい/メールマガジン第92号

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    臭気判定士がお届け!においと香りの豆知識 No.92

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


こんにちは!
メールマガジン担当の大嶋です。

自宅のエアコンのにおいがどうも気になってしまいまして。
フィルター掃除などのメンテナンスはしたのですが、それでもよくならず。
思い切ってルーバー等も取り外し中を覗くと、送風ファンが真っ黒!!

これは大変と自力でできる限り掃除したところ、においは多少良くなりましたが
エアコン稼働時に黒い謎の小さな塊が噴出してくるようになってしまいました。。。

エアコン内部の掃除はプロにお願いしようと思った夏の日の出来事です。


それでは今月のラインナップです。


- * - * - * - * - INDEX - * - * - * - * - * -

1:家庭菜園のオクラからまさかのにおいが?!

2:夏季休業のお知らせ

3:編集後記


……………………………………………………………………………………………………
◆ 1:家庭菜園のオクラからまさかのにおいが?!
--------------------------------------------------------------------------------

我が家の子どもが学校の課題だと言って植物の種を持ち帰りました。
この種を育てて観察日記をつけるそうです。

何の種だろうとワクワクして育てたところ、正体はオクラと判明。
無事にスクスク育ち、花が咲き実がなり、さあ収穫!
と張り切って収穫したのですが。。。

なんだかオクラを触った指が妙に臭い。
どういうことだとオクラの実を嗅いだところ、これが強烈に臭い。
はっきり言いまして、猫のオシッコのようなにおいでした。

きっと近所の猫にかけられたのだろうと、せっかく収穫したオクラを泣く泣く処分。
数日後、他の実を収穫するとまたしても臭い。
びっくりしてオクラ全体のにおいをチェックすると、実だけが臭いと判明。
これはオシッコをかけられたのではない!!!

ただ、今までスーパーで購入したオクラからにおいがしたことなどなく、
何故我が家のオクラだけこんなに臭いのか、
こんなことがあるのか不思議で調べてみました。
しかし青臭い等の記述は見つかるも、オシッコ臭の文献や記述は
なかなか見つからず。。。

そんな時「日本植物生理学会」様のホームぺージに全く同じ質問を発見しました!
こちらの回答を拝見したところ
「J.M.Ames and G.Macleod という著者の「Volatile components of okra
(オクラの揮発性成分)」という論文(1990年)」
の内容と合わせて回答されていました。
抜粋して紹介させていただきます。

「オクラの匂いの成分を抽出して分析すると、148種類の成分が同定され」
その中で多量に含まれる化合物として「クレソール」や「ピロール」が存在。
「オシッコ臭いという臭いは、たまたまその時に収穫したオクラが少し多く揮発していたクレソールかピロール化合物のせいかもしれません。あるいは、新鮮な青い野菜に多く感じる 「青臭い」という臭いも一緒になって、独特な臭いを感じたのかもしれません。」

(出典:一般社団法人日本植物生理学会ホームページ
みんなのひろば「植物Q&A おくらのにおいについて」)
https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=4199&key=&target=


クレソールは「消毒で使うクレゾールのにおい」を想像すればピンとくるはず。
ピロールは「クロロホルム様臭い」「軽度のナッツ臭」と表現されることが多い
独特のにおいです。
確かにこの二つが際立って匂っていたら、オシッコ臭になりそうですよね。

とにかく、収穫したての新鮮な状態のときしか嗅いだことがないにおいでした。
オクラ以外の野菜でもこのようなことが起こるのか、気になるところです。

みなさんも家庭菜園でオクラを育てたら、是非覚悟して嗅いでみてください! 強烈です!

最後に本記事作成にご協力いただきました一般社団法人日本植物生理学会様に、
改めて御礼申し上げます。


……………………………………………………………………………………………………
2:夏季休業のお知らせ
--------------------------------------------------------------------------------

誠に勝手ながら日本デオドールでは以下日程にて夏季休業をとらせていただきます。

夏季休業期間:8月13日(木)~8月16日(日)

※休暇中もメールフォームやFAXでのご注文・お問い合わせは
24時間受け付けております。 お気軽にご連絡ください。
尚、商品の発送は18日(火)から順次出荷とさせていただきます。

皆様にはご不便をおかけして大変申し訳ございません。
何卒ご理解を賜りますようにお願い申し上げます。


- * - * - * - * - 編集後記 - * - * - * - * - * -

今回のメルマガでは、
ここ数日で一番驚いたオクラの強烈なにおいについてお届けしました。
これが本当に臭くて、、、しかも頑固なにおいでしてなかなか取れないのです。
ただオクラ自体はしっかり水洗いしてしばらく放置しておくと、
においが収まってました。

あのにおいは何処に行ったのか。。。。
そして、弊社の別の社員の家庭菜園でのオクラはにおいがなかったそうです!
種類や育て方でも変わるのか、謎は深まるばかりです。

ちなみに味はおいしかったですよ!

それではまた来月!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


(2020.8.11配信)


■掲載記事を許可なく使用することを禁じます。(免責事項の著作権を参照のこと)

メールマガジンをご希望の方は
メールマガジン配信をご希望のお客様は、氏名(必須)、会社名・部署名(任意)をご記載の上 magazine@deodor.co.jp までご連絡くださいませ。

メルマガNo.91  メルマガNo.92  メルマガNo.93

お問い合わせはこちらをクリック

このページのTOPへ