厨房排気消臭の導入レポートなどを掲載中

サイトマップ
厨房排気消臭の日本デオドール
    
消臭に関するお問い合わせ

厨房排気消臭は日本デオドールにお任せください

臭気判定士への道②

こんにちは、細川です。
今年の臭気判定士の試験まで残すところ約1ヶ月になりました。こうやってブログを書いていると「もう1ヶ月しかないのか」と焦りを感じます。


昨年から臭気判定士を目指しはじめてテスト勉強を行っているのですが、覚えることが多く中々大変です。


臭気判定士の出題項目の中に、「悪臭測定概論」「臭気指数等の測定実務」という項目があります。内容としては臭気採取や臭気測定を行う際の手順や決まり、使用機材についての知識が問われます。この項目について勉強する時は、写真のような資料を参考に勉強するのですが、数字や仕様手順を文字で見てもあまり実感が湧かず覚えるのに手間取ります。


臭気の嗅覚測定法テキスト
「資料:臭気の嗅覚測定法」


しかし、日常の業務で臭気測定などをお手伝いさせていただくと、実際に機材を触れることが出来、測定の過程を見ることも出来るのでマニュアルにある数字について意味が分かってきます。


机での勉強は大事ですが、臭気判定士の業務内容を理解する為にはこの様な経験も大事だと実感しました。また社内には臭気判定士として実務を経験されてきた方が多く在籍していますので、臭気に関してのアドバイスを頂くことが出来ます。


まずは臭気判定士になることが目標ですが、ニオイの現場で活躍できるように臭気の知識をどんどんと深めていこうと思っております。


細川

日時:2016年10月 7日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


消臭に関するお問い合わせ

厨房排気消臭の日本デオドール取り扱い商品一覧消臭の仕組み厨房排気消臭の導入メリットかんたん設置方法導入事例 | カタログ一覧お客様の声厨房排気消臭の料金よくある質問日本デオドールの会社概要 消臭に関するお問い合わせプライバシーポリシー悪臭防止法とは消臭アドバイス消臭剤の選び方