厨房排気消臭の導入レポートなどを掲載中

サイトマップ
厨房排気消臭の日本デオドール
消臭に関するお問い合わせ

厨房排気消臭は日本デオドールにお任せください

排水処理施設の脱臭器メンテ

おはようございます。技術室の島田です。東京、と言いますか関東は週が明けてから、低気圧や前線からの湿った風の影響で曇りや雨の日が続いていて、まるで梅雨を思わせる空模様です。なんでも東京の日照時間は18日から21日まで4日間ゼロ続きで、もし今日22日も日照がなければ5月としては22年ぶりのことだそうです。今のところお天道様が見えそうな雰囲気は・・・ないですね(汗)


5月15日に緊急事態宣言が一部の地域を除き解除されましたね。それに伴いお伺いできる現場も少しずつ増えてきている気がします。ありがたいことです。先日も、吸着式脱臭器を設置していただいた病院にお電話したところ、

  1. 数日前からの体調チェック、および検温
  2. アルコール消毒
  3. 最小限の導線での作業

ならばメンテナンスOKと許可を頂きまして、早速施設のある山梨県に行ってきました。


こちらは出発前の東京の空。この日もどんよりとした曇り空で、時々小雨も。


東京の曇り空
【朝の東京曇り空】


何よりも気温が20℃を下回り、少し肌寒いくらいです。しかし、本日予定の吸着式脱臭器は活性炭の交換作業、つまり力仕事です。雨は嫌ですが少しくらい涼しい方が助かります。


そして2時間後・・・午前9時ごろ現場の山梨県に到着。


山梨の青空1
【山梨の空 その1】


あれ?曇りだと聞いていたのですが山梨県はほぼ快晴。(笑)
お客様とも合流して、とにかく作業開始です。


脱臭剤を外した吸着式脱臭器
【吸着式脱臭器(脱臭剤カートリッジを外したところ)】


病院の排水処理施設に設置したこちらの脱臭器は、排水槽から排気されるにおいを脱臭する装置です。交換する脱臭剤は約50kg。新旧入れ替えるのでトータル100㎏ほどを持ち運ぶ計算です。
病院側での交換は大変ですし本業に集中していただきたいので、積極的にメンテナンスサポートをさせてもらっています。


カートリッジ式で交換は簡単ですが、やっぱり汗をかきますね。(;^ω^)


脱臭剤をセットした吸着式脱臭器
【新しい脱臭剤をセットした脱臭器】


脱臭器のメンテナンス終了
【脱臭器の蓋をして作業完了】


マスクで口を覆っていたせいか息苦しかったのですが、無事作業は終了。これから真夏に向けて何か対策を考えないといけませんね。


山梨の青空2
【山梨の空 その2】


今回の交換で、病院の利用者さんや近隣の皆様が快適に過ごせてもらえると嬉しいです。
外に出ると青空が!力仕事の後は更に清々しく感じますね。



『排水処理施設の臭い対策』の詳細は、消臭サイトの事例ページをご覧ください。



(技術室:島田)

日時:2020年5月22日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


消臭に関するお問い合わせ

厨房排気消臭の日本デオドール取り扱い商品一覧消臭の仕組み厨房排気消臭の導入メリット
かんたん設置方法導入事例お客様の声厨房排気消臭の料金よくある質問日本デオドールの会社概要
消臭に関するお問い合わせプライバシーポリシー悪臭防止法とは消臭アドバイス消臭剤の選び方