厨房排気消臭の導入レポートなどを掲載中

サイトマップ
厨房排気消臭の日本デオドール
    
消臭に関するお問い合わせ

厨房排気消臭は日本デオドールにお任せください

臭気判定士への道④(番外編)

こんにちは、細川です。
3~4年ほど前、私が臭気判定士の勉強をしていたころ、「臭気判定士への道」ということでどんなことを勉強しているのかをご紹介しました。


それから月日がたち私自身は臭気判定士として業務を行っていますが、今回久しぶりに臭気判定士を目指す新人が入り、今はどんな問題が出るのか気になっているところです。



私も含め弊社スタッフの多くは入社するまで臭気判定士という資格を知りませんでしたが、におい対策の会社ということもあり、日常で臭気判定士の業務に携わりながら勉強することができました。そのため参考書の内容がイメージしやすかったのを覚えています。


嗅覚検査を実施中の臭気判定士
【嗅覚検査を準備中の筆者】


しかし臭気判定士を目指す人の中には、もともとニオイに興味があり、将来『におい』に関わる仕事に就くため、学生時代に取得を目指す方もいると思います。ただ、においの業務で使用する器具などが身近にないためイメージがつきにくいかもしれません。その場合は、セミナーや講習会への参加をおすすめします。


「におい・かおり環境協会」「臭気判定士会」といった協会では、セミナーや講習会を企画しています。そういった講習会に参加すると、実際にニオイの測定器具を用いて理解を深めることもでき、臭気判定士の業務がイメージしやすくなると思います。



残念ながら、今年は新型コロナの影響で一部開催が中止となったり、オンラインのみの開催となっているようですが、セミナーを受講すればきっと自信がつくと思いますよ!



(細川)

日時:2020年11月 4日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


消臭に関するお問い合わせ

厨房排気消臭の日本デオドール取り扱い商品一覧消臭の仕組み厨房排気消臭の導入メリット
かんたん設置方法導入事例お客様の声厨房排気消臭の料金よくある質問日本デオドールの会社概要
消臭に関するお問い合わせプライバシーポリシー悪臭防止法とは消臭アドバイス消臭剤の選び方