厨房排気消臭の導入レポートなどを掲載中

サイトマップ
厨房排気消臭の日本デオドール
消臭に関するお問い合わせ

厨房排気消臭は日本デオドールにお任せください

おいしいはずの韓国風カツオ漬け丼が・・・

暑いです!
今年は早くも関東甲信が梅雨明けしたとのニュースが入りました。九州や四国、東海地方を飛ばして先に終わる・・・そんな事ってあるのですね!ジメジメした気候から解放されるのはうらやましいけれど、まだ本格的な暑さに体が対応しておりません。名古屋の梅雨明けは平年通りでええわい、と思う小林です。


あじさい
【梅雨時のあじさい】


蒸し暑いと、つい冷たい物やあっさりとした食べ物ばかりになりがちですね。でも、夏バテ予防、疲労回復にはしっかり栄養を取ることも大切。野菜の他、肉と魚をバランスよく取るよう気を付けています。


とはいっても、料理好きでもない私は毎日の献立を考えるのが悩みどころ。メニュー選びに困った時よく使うのがお刺身です。幸いうちの子供たちはお刺身好き。醤油とみりんで作ったタレに付け込んで、漬け丼にしてしまいます。簡単、旨し!


ですが、人気のマグロ、サーモン、タイといったお魚は、お値段やや高め。そんな中、比較的低価格で手に入るのがカツオ。鮮度の良い塊を見つけた時は、思わずガッツポーズです。私はカツオのたたきが好きなのですが、残念ながら家族はそうでもないようで、最近は普通に出すと残してしまうようになりました。


そんな時、スーパーで見つけたのが韓国風カツオ丼のレシピ。スマホでQRコードを読み取ると、作り方と材料も出てきました。(便利ですね。)ごま油に、ニンニク、コチュジャン・・・調味料も全部ある。よし!今日はこれに決まり!!


カツオの韓国風漬け丼
【韓国風味付けのカツオ漬け丼】


いつもと味が違うから、これなら残さず食べるだろうと、心の中でドヤ顔しながら食卓にあげました。すると、娘が一言、


「なんか臭い!ゴムのにおいがする!!」


えーっ (゚ロ゚;)


あわててニオイを嗅いでみます。言われてみればなるほど、作りたての時は気付きませんでしたが、温かいご飯の上にのせた漬けカツオからは、確かにそんなニオイがします。


  • ごま油が古かった?
  • あると思ったニンニクがなくて、代用した粉末ガーリックが臭かった?
  • コチュジャンが臭かった?

一通り確認してみましたが、どれも素材の香りがするだけで変なニオイはしません。材料を混ぜることで、ニオイが変わってしまったのだと思います。



「ニオイは臭いけどおいしいから!」


なんとも説得力のない的外れな事を言って、その日はそのまま食べてもらいました。(ちゃんと完食してくれましたよ。)改めて考えると、粉末ガーリックを入れすぎたかもしれないです。乾燥させたニンニクですから、エキスが濃縮されていたでしょうに・・・。


今度は生のニンニクでリベンジしよう。そうしよう。
懲りずに再びチャレンジする予定です。


(ホームページ担当 小林)

日時:2018年6月29日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


消臭に関するお問い合わせ

厨房排気消臭の日本デオドール取り扱い商品一覧消臭の仕組み厨房排気消臭の導入メリット
かんたん設置方法導入事例お客様の声厨房排気消臭の料金よくある質問日本デオドールの会社概要
消臭に関するお問い合わせプライバシーポリシー悪臭防止法とは消臭アドバイス消臭剤の選び方