厨房排気消臭の導入レポートなどを掲載中

サイトマップ
厨房排気消臭の日本デオドール
    
消臭に関するお問い合わせ

厨房排気消臭は日本デオドールにお任せください

消臭器メンテナンスの七つ道具 ②脚立

気が付けば7月、年号も平成~令和に変わりましたね。こんにちは技術室の島田です。


5月はGWなどもあったせいもありますが、おかげ様で西へ東へと忙しい日々を送らせて頂きました。そしてあっという間に6月も終わり、7月...再び西へ東へとなりそうな予感がします。


さて、前回のブログで現場にて使用する"七つ道具"と銘打って懐中電灯について書かせて頂きましたが、お待ちかね(???)の第二弾です。


それはコチラ


脚立勢ぞろい
【The 脚立】


脚立。私が現場の作業でよく使う脚立を左から大きい順に並べてみましたが、並べてみると...意外に壮観ですね。それでは、順に紹介してまいりましょう。



5尺脚立
【①一番使う頻度が高い5尺脚立】


①まずは5尺。一番使う頻度が高い脚立です。踏桟(脚立の手や足をかける横棒)と天板(脚立の一番上)あわせて5段ある脚立です。広げた時天板までの高さが約140m位になります。天井点検口内を見るときなどによく使います。折りたたんだ時の長さが150cm位ですので、持ち運びができる中で一番高い脚立だと思います。使い勝手もいいのでよく使う脚立ですね。



3尺脚立
【②持ち運びが楽な3尺脚立】


②次に3尺。踏桟と天板わせて3段ある脚立です。広げた時の高さが約90cm位、天井面に取り付けた消臭器(ミニフォレストなど)、エアコンに取り付けた消臭器(森のカプセルなど)の消臭剤交換や、消臭剤の吹出口の掃除など、主に天井面レベルの作業に使います。当然5尺よりコンパクトで軽いので持ち運びが楽ですね。



6尺脚立
【③持ち運び要注意6尺脚立】


③そして6尺。踏桟と天板わせて6段ある脚立です。広げた時の高さが約170cm位、5尺では届かない、例えば少し天井が高いロビーや点検口から離れたところに設置された消臭器などを見るときに使用します。折りたたんだ時の長さが180cmを超えるので持ち運び、特に階段やドアを潜るときなどには非常に注意が必要です。



7尺脚立
【④取扱厳重注意7尺脚立】


④最後は7尺。踏桟と天板わせて7段ある脚立です。広げた時の高さが約200cm位、短絡的に言いますと6尺でも届かない現場、通常の天井高ではないホールや地下等の施設で使用します。もう長くて重くて、取扱厳重注意です!ちなみにこれでも届かない場合は...


脚を延ばした7尺脚立
【脚を最大に伸ばした脚立】


伸ばします!(笑)これで広げた時の高さが約230cm。これでも届かないときは...どうかお力をお貸しください。(笑)


■前回ご紹介したブログはこちら → 消臭器メンテナンスの七つ道具 ①懐中電灯


(島田)

日時:2019年7月 1日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


消臭に関するお問い合わせ

厨房排気消臭の日本デオドール取り扱い商品一覧消臭の仕組み厨房排気消臭の導入メリットかんたん設置方法導入事例 | カタログ一覧お客様の声厨房排気消臭の料金よくある質問日本デオドールの会社概要 消臭に関するお問い合わせプライバシーポリシー悪臭防止法とは消臭アドバイス消臭剤の選び方