香りのブログ

旅先で大活躍の携帯アロマ【前編】

こんにちは。
子育て奮闘中、日々成長していく我が子に驚きの毎日を過ごしている奈良岡です。

生まれて初めておつかいに行く子供の奮闘ぶりを描いたTV番組「はじめてのおつかい」を皆さんは観たことがありますか?
私は先日録画しておいたこの番組をを観て号泣してしまいました。
小さな子が一生懸命頑張っている姿は心を打たれるのですが、実際に子供が産まれてからこの番組を観ると、我が子と重なって見えてしまい感情移入が強くなってしまいました。。。


おつかい

【はじめてのおつかい番組のイメージ】


さて、もうそろそろお盆休みですね。
これから旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか?

私は旅行をする時には必ずエッセンシャルオイルを携帯します。
携帯すると便利なことがたくさんありますので、
シチュエーションと共にオススメのアロマを紹介します。


〈シチュエーション① 部屋の香りづけ〉
ネットで探した素敵なお部屋のホテルを予約。
行ってみるとネットに載っていた画像と違う印象、ちょっと古いにおいがしていたなんてことはありませんか?
そんな時は消臭作用のあるアロマで香りづけをしましょう。

[オススメアロマ]
ユーカリ・・・空気の浄化作用も期待でき、スーっと染み渡るようなスッキリした香り
ローズウッド・・・デオドラント作用もありつつ、甘く優しいウッディ系の香り

アロマストーンに数滴香りを垂らす方法で香りを広げるのがおすすめです。
100円ショップでも販売していますし、電気も使わず小さくてかさばらないので旅行に重宝しています。


〈シチュエーション② 部屋のトイレの消臭〉
部屋の中にあるトイレ。便利だけどちょっとにおいも気になりませんか?
アロマで爽やかな香りをつけて、快適に使いましょう。

[オススメアロマ]
ペパーミント・・・スッキリしたハーブの爽やかな香り
レモン・・・柑橘系のフレッシュな香り

アロマストーンもいいですが、紅茶のティーパックを吊り下げるだけでも消臭+香りの効果があります。
さらにレモン等のエッセンシャルオイルを1、2滴垂らせばレモンティーの香りですね。
ホテルの部屋にサービスとして紅茶が置いてある場合もありますので、そんな使い方もありかなと思います。


〈シチュエーション③ アロマバス〉
観光でたくさん歩き、疲れてしまった夜にはアロマバスに入ってみてはいかがでしょうか。
血行促進や筋肉疲労の緩和でその日の疲れが翌日に残りにくくなります。

[オススメアロマ]
ジュニパーベリー・・・老廃物を排出し体の循環を良くする効果が期待できるウッディ系の香り
ローズマリー・・・血行促進効果が期待でき、清涼感ある香り

お湯をためた浴槽にに5滴以内エッセンシャルオイルを垂らすだけで楽しむことができます。


旅行中に使えるアロマのシチュエーションはまだまだあります!!
書ききれなかったので、また来週この続きの文章を公開します。


AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
奈良岡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加